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これ以上は耐えられない…韓国自動車部品業界に「連鎖倒産」の恐怖

韓国の自動車産業を支えてきた部品メーカーなどが連鎖倒産の恐怖に包まれている。現代自動車の1次協力会社であるリハンがワークアウト(企業改善プログラム)に追い込まれたのに続き中堅部品メーカーのダイナメックが最近法定管理(企業再建手続き)を申請するなど大型部品メーカーが相次いで倒れている。自動車産業生態系が根元から揺らいでいるという懸念が大きくなっている。

4日の業界によると中堅自動車部品メーカーのダイナメックは先月末にソウル破産裁判所に法定管理を申請した。大田(テジョン)に本社を置くこの会社はブレーキピストンとギアなどを現代・起亜自動車、BMW、フォルクスワーゲンなどの自動車メーカーに納品している。昨年の売り上げは1161億ウォン、従業員は274人だ。 業界ではリハンに続いでダイナメックが窮地に立たされたことで自動車部品メーカーの「ドミノ倒産」が始まったのではないかと心配している。現代自動車のまた別の1次協力会社であるクンムン産業は法定管理の審査を受けており、韓国GMの1次協力会社のイーウォンソリューテックはすでに法定管理に入った。

「赤字の泥沼」に陥った部品メーカーも続出している。韓国経済新聞が上場部品メーカー82社の上半期実績を全数調査した結果30.5%の25社が赤字を出していた。63.4%の52社は昨年上半期より売り上げが減り成長エンジンまで消えつつあると分析された。

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昨年の中国の高高度防衛ミサイル(THAAD)報復に続き今年初め韓国GMの群山(クンサン)工場閉鎖まで続き1年以上苦しんできた後遺症が本格的に現れているという見方だ。業界関係者は「廃業危機に追いやられた2次・3次協力会社がどれだけに上るのか把握することすら難しい」と話している。
http://japanese.joins.com/

韓国の産業通商資源部は、日本に自動車部品を輸出する中小企業などの技術開発を支援すると発表している。自動車部品業界の輸出を活性化させる狙いだが、自国部品企業の低迷が根底にある。 今年45億ウォン(約4億4800万円)の予備費を編成し、「ミルクラン」(巡回集荷)方式で、日本に部品を輸出する企業の技術開発を支援する計画とした。産業通商資源部は輸出拡大が頭打ちの中小企業に、積極的に日本の完成車メーカーが韓国の自動車部品メーカーを巡回し、部品を購入する方式を活用するよう勧めるとしている。

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[ 2018年09月05日 09:27 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(2)
債権者に警告
倒産すると、残存資産の取り合いで、倒産工場は
債権者群の草刈場になる。倒れたらすぐに、在庫でも
機械でも何でもいいから早くとりに行けと。警告している。
[ 2018/09/05 12:21 ] [ 編集 ]
そして現代自動車は今年もストライキで、給料は世界一!下請けなんてどーなろーと知ったことではない!
[ 2018/09/05 12:51 ] [ 編集 ]
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