韓国自動車産業を襲う雇用不安、造船業界と同じ轍を踏む懸念も
輸出と内需の同時減少による「自動車雇用ショック」が押し寄せている。8月の自動車製造業の直接雇用(雇用保険加入者数)は39万1000人で、前年末(40万人)に比べ9000人減少した。製造業、サービス業を通じ、雇用の減少幅が造船業と並んで大きかった。自動車産業が「第2の造船業」に転落するのではないかという懸念が生じている。
韓国の自動車生産台数は2012年に456万台でピークを迎えた後、昨年は411万台まで減少した。今年は400万台の生産すら危うい。韓国の自動車生産が400万台を初めて超えたのは2010年(427万台)だったが、韓国の自動車産業の規模は10年前の水準に逆戻りすることになる。 現代・起亜自動車の営業利益率は限界企業(利益で利払いも賄えない企業)レベルの2-3%台に低下し、韓国GMは不渡り直前の事態となり、政府やGM本社の資金投入で延命している。最低賃金引き上げ、労働時間短縮などの悪材料も重なり、部品メーカーの連鎖倒産も現実となっている。
産業研究院による分析の結果、韓国の中堅部品メーカー100社中82社は、今年上半期の平均営業利益が前年比で半減。31社は営業赤字を出した。現代自動車の1次下請け業者、理韓のワークアウト(金融機関主導の経営再建)申請(7月)に続き、中堅部品メーカー、ダイナメク、クムムン産業、イーウォンソルテックなどが相次いで法定管理(会社更生法適用に相当)に入った。
スポンサードリンク
こうした状況で雇用労働部は「不法派遣の是正を」と企業に圧力をかけている。雇用労働部は国民の血税で延命する韓国GMに対し、昌原と富平の工場の下請け業者社員約1600人を直接雇用するよう命じ、一部の中小企業に対しても派遣労働の実態調査を実施した。 自動車産業の危機が韓国経済に与える影響はメガトン級だ。直接雇用規模は造船業(12万8000人)の3倍に上り、輸送、整備、販売、資材などの裾野も含めると、177万人の雇用に影響を与える。自動車産業は韓国の輸出全体の11%(昨年時点)を占める。今年は年初来9月20日までに輸出が前年同期比で7.7%伸びたが、自動車輸出は5.1%落ち込んだ。
http://www.chosunonline.com/
国内ではストの嵐で経営を圧迫しているわけで、財閥経営も少しずつ海外へ移行しているのも事実。唯一現代自の50%自国生産と言うのも崩れつつある。気が付けば中国工場は増加しすぎて、稼働率低下問題も出ており、益々自国内生産は厳しくなる。トランプ大統領の関税爆弾があれば、影響はもっと大きくなる。 朝鮮日報は、韓国の自動車産業全体が揺らぎ、部品メーカーが立ち行かなくなっているとし、自動車産業の直接雇用規模は39万人で、造船業(12万8000人)の3倍に達し、自動車製造業は16-17年に直接雇用40万人を維持してきた。従業員1人が4人家族だとして、160万人の生計を支えてきたことになるが、雇用人数は今年初めから毎月1000人、2000人のペースで減少し、8月には39万1000人まで落ち込んだと警笛を鳴らす。
韓国の自動車生産台数は2012年に456万台でピークを迎えた後、昨年は411万台まで減少した。今年は400万台の生産すら危うい。韓国の自動車生産が400万台を初めて超えたのは2010年(427万台)だったが、韓国の自動車産業の規模は10年前の水準に逆戻りすることになる。 現代・起亜自動車の営業利益率は限界企業(利益で利払いも賄えない企業)レベルの2-3%台に低下し、韓国GMは不渡り直前の事態となり、政府やGM本社の資金投入で延命している。最低賃金引き上げ、労働時間短縮などの悪材料も重なり、部品メーカーの連鎖倒産も現実となっている。
産業研究院による分析の結果、韓国の中堅部品メーカー100社中82社は、今年上半期の平均営業利益が前年比で半減。31社は営業赤字を出した。現代自動車の1次下請け業者、理韓のワークアウト(金融機関主導の経営再建)申請(7月)に続き、中堅部品メーカー、ダイナメク、クムムン産業、イーウォンソルテックなどが相次いで法定管理(会社更生法適用に相当)に入った。
スポンサードリンク
こうした状況で雇用労働部は「不法派遣の是正を」と企業に圧力をかけている。雇用労働部は国民の血税で延命する韓国GMに対し、昌原と富平の工場の下請け業者社員約1600人を直接雇用するよう命じ、一部の中小企業に対しても派遣労働の実態調査を実施した。 自動車産業の危機が韓国経済に与える影響はメガトン級だ。直接雇用規模は造船業(12万8000人)の3倍に上り、輸送、整備、販売、資材などの裾野も含めると、177万人の雇用に影響を与える。自動車産業は韓国の輸出全体の11%(昨年時点)を占める。今年は年初来9月20日までに輸出が前年同期比で7.7%伸びたが、自動車輸出は5.1%落ち込んだ。
http://www.chosunonline.com/
国内ではストの嵐で経営を圧迫しているわけで、財閥経営も少しずつ海外へ移行しているのも事実。唯一現代自の50%自国生産と言うのも崩れつつある。気が付けば中国工場は増加しすぎて、稼働率低下問題も出ており、益々自国内生産は厳しくなる。トランプ大統領の関税爆弾があれば、影響はもっと大きくなる。 朝鮮日報は、韓国の自動車産業全体が揺らぎ、部品メーカーが立ち行かなくなっているとし、自動車産業の直接雇用規模は39万人で、造船業(12万8000人)の3倍に達し、自動車製造業は16-17年に直接雇用40万人を維持してきた。従業員1人が4人家族だとして、160万人の生計を支えてきたことになるが、雇用人数は今年初めから毎月1000人、2000人のペースで減少し、8月には39万1000人まで落ち込んだと警笛を鳴らす。
≪ 韓国、4次産業の技術水準が米国の半分…名ばかりのIT強国 | HOME | 日本証券市場27年ぶり高値…業績好調に円安で「安倍ラリー」 ≫
コメントの投稿
トラックバック
≪ 韓国、4次産業の技術水準が米国の半分…名ばかりのIT強国 | HOME | 日本証券市場27年ぶり高値…業績好調に円安で「安倍ラリー」 ≫
ブログランキング
最新コメント
- ななし:韓国経済「輸出に前向きな見通し」…中国経済減速がリスク (04/20)
- ななし:「5年間に38万人採用」約束はどこへ…韓国雇用市場に寒波 (04/18)
- ななし:韓国中銀総裁 G20財務相・中銀総裁会議出席へ=IMF会合にも (04/16)
- :韓国中銀総裁 G20財務相・中銀総裁会議出席へ=IMF会合にも (04/16)
- ななし:韓国中銀総裁 G20財務相・中銀総裁会議出席へ=IMF会合にも (04/16)
- :韓国中銀総裁 G20財務相・中銀総裁会議出席へ=IMF会合にも (04/16)
- :TSMCの工場誘致で日本の半導体産業が復活するはずはない (04/14)
- ななし:TSMCの工場誘致で日本の半導体産業が復活するはずはない (04/14)
- :韓国の半導体輸出、1年間に50%増加も…潜在成長率は依然2%台 (04/13)
- :米国「世界のどこで何が起きても我々と共に」…日本との同盟の「格上げ」を強調 (04/13)
リンク
- ハンギョレ新聞
- 中央日報
- 朝鮮日報
- 聯合ニュース
- 人民網
- サーチナ
- Record China
- 東洋経済
- 経済ニュース - Yahoo!ニュース
- サーチナニュース ビジネス
- 経済ニュース - エキサイトニュース
- 経済ニュース News i - TBSの動画ニュースサイト
- 経済 - 毎日jp(毎日新聞)
- 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
- 政治 - 国内ニュース - Yahoo!ニュース
- 政治 - MSN産経ニュース
- 政治 - エキサイトニュース
- ZAKZAK (政治・社会)
- YouTube 高橋洋一チャンネル
- 中田敦彦のYouTube大学
- YouTube 堀江貴文 ホリエモン
- YouTube JAPAN 日本の凄いニュース
- YouTube トヨタイムズ
- 管理画面
カテゴリ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp
もう韓国に工場は要らないのではないか。
西アジア市場はインド工場の輸出で足りる。
経営は生産性が低い韓国国内で増産する理由が無い。
もはや輸出の国内生産はアロケで台数維持ではあろう。