韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  韓国、利上げを最大限遅らせて韓米・韓日通貨スワップ締結するべき

韓国、利上げを最大限遅らせて韓米・韓日通貨スワップ締結するべき

米国の利上げで新興国からの資本流出に対する危機感が高まっている中で、韓米・韓日通貨スワップで問題を解決するべきだという声が上がっている。

建国(コングク)大学金融ICT学科のオ・ジョングン教授は4日、韓国仏教放送ラジオ番組『BBSニュースパノラマ』に出演して「米国がもう一度利上げに踏み切ることが予想される」とし「韓国と米国の金利格差が広がれば、(韓国から)資本が流出する可能性が相当高くなるものと分析される」と述べた。

続いて「我々が通貨危機を1997年と2008年の2回も経験したので、これがどれほど恐ろしいものか知っている」とし「だが、韓国が利上げに踏み切れば実物経済が打撃を受けるが、家計負債が多いためこの打撃が非常に大きくなることが予想され、政府が進退苦難に陥っている」と分析した。

米国の利上げに対する解決法に対する質問に、オ教授は「韓国の利上げは資本流出動向を綿密にモニタリングして最大限遅らせなければならない」とし「2008年も危機に襲われかねないところだったが、韓米通貨スワップで解決した。いま若干の信頼問題があって揺れている側面もあるが、はやく信頼を回復して、韓米通貨スワップや韓日通貨スワップでこの問題を切り抜ける方法もある」と明らかにした。
http://japanese.joins.com/

スポンサードリンク
韓国が結んだ2国間通貨スワップの中に基軸通貨はない。CMIを除いた他の通貨スワップ協定はすべて双方が自国通貨を交換することにしている。オーストラリアドルは世界5位圏の通貨と評価されるが国際的に広く通用する通貨とみるには無理がある。マレーシアリンギットとインドネシアルピアは国際金融市場での存在感はわずかだ。 中国との通貨スワップも人民元(3600億元)基準の契約だ。人民元の価値が高まってはいるがドルなどと比較すると価値は弱い。韓国が結んだ通貨スワップのうち基軸通貨はCMIで引き出しできる384億ドルがすべてということだ。

米国との通貨スワップ締結が容易ではない。2008年の金融危機当時米国と300億ドル規模の通貨スワップを結んだ。この契約は2010年に終了したが、韓国は米国と通貨スワップを結ぶことを望んでいるが無理だ。日韓通貨スワップは、韓国が一方的に継続を切ったわけで、中国に寄りそった韓国は、日本にすり寄ったところで、日本とて日韓スワップのメリットは何もない。日本は慎重だ。一度切られた韓国と再びスワップ協定を結ぶとは考えにくい。 流動性のあるドル保有は、外貨準備高の20%以下だろう。韓国としては通貨危機再来時におびえるばかりとなる。

関連記事

[ 2018年10月04日 12:57 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(3)
馬鹿も休み休みに
 韓国が自ら大見得を切って要らないと言った通貨スワップを自国都合で再開出来ると思ってる大馬鹿者が!日韓通貨スワップ契約を終了してから韓国の行いを見て見ろ、慰安婦合意は履行しない、釜山には戦時売春婦の像を領事館前に建て今又有りもしない徴用工で賠償請求、さらに今度は国際観艦式の自衛隊が掲げる旭日旗にまで文句を付けてくる、そんな韓国に誰が援助すると思ってるのか?なにが韓国国民の感情を考慮せよだ、それなら日本国民の感情にも考慮して貰いたいものだ、こんな事を言っても韓国には馬の面に小便で効き目が無い、韓国が潰れても日本は傍観するのが一番だ
 韓国よ妄想、妄言は寝言で言え!ああ~疲れた。
[ 2018/10/04 21:43 ] [ 編集 ]
あれだけ反日しといて頭がおかしい!
絶対に助けないで欲しい。
麻生さんなら大丈夫だけどね。
[ 2018/10/04 23:47 ] [ 編集 ]
半島利権
政治外交の世界には利権がつきもので、「韓国利権」があるらしい、
「北朝鮮利権」もあるらしい。
今は、これを押さえ込む「重し」が効いているから動きがないようだ。
時間がかかるが、半島系国会議員撲滅、これが大事。
[ 2018/10/05 00:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
最新コメント
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp