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韓国キムチ産業の危機!

2018年11月15日、韓国・東亜日報は、韓国キムチ産業の危機について報じた。記事によると、韓国では最近、安価な中国産キムチが人気を集め、「キムチ宗主国・韓国」の地位を脅かしている。そうした中、今年6月に韓国国会を通過した「小商工人生計型適合業種指定に関する特別法」(※12月に施行)にキムチが含まれたという。記事は「これにより大企業は5年間事業買収や設備拡張ができなくなる」と説明し、「韓国キムチ産業はさらに危機に陥るだろう」と指摘している。

業界の話では、飲食店や給食業者などに納品するB2B(企業間取引)キムチ市場のおよそ70%が中国産キムチ。2005年に本格的に輸入が始まった中国産キムチは、韓国産キムチの3分の1ほどの価格が人気を呼び、韓国市場におけるシェアを年々増やしているという。B2B市場が主力の中小企業にとっては危機的状況。

関係者は「価格競争で中国企業に押されており、韓国の中小企業は生存危機に直面している」と話しているという。大韓民国キムチ協会のイ・ハヨン会長も「国内大企業は主に企業と消費者間(B2C)の取引に力を注いでおり、中小企業とは市場が重なっていない」とし、「大企業を規制すればそこに中小企業が入れると考えるが、その隙に中国産が食い込んできた」と指摘。中小企業を保護するための措置が、中国産キムチの市場への食い込みをさらに加速させると懸念を示しているという。

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また韓国関税庁によると、韓国産キムチの輸出額は2015年の7355万ドルから昨年は8139万ドルと伸びている。しかし規制が実施されればシェアが下がるとみられている。イ会長は「大企業に対する規制より、大企業と中小企業の共存を促す方法を講じるべき」と主張している。なお、韓国産キムチの輸出に対する政府の支援は減少傾向にあるという。2014~2016年には平均20億ウォン(約2億円)ほどだったが、昨年は17億ウォン(約1億7000万円)にまで減少したという。
http://news.livedoor.com/

韓国のキムチ産業の命運は、中国がキムチを「漬物野菜」と見なすか否かにかかっている。白菜の発酵漬物キムチについては、数年前に中国当局がその分類を見直した結果、韓国から中国へのキムチ輸出が途絶えた。食品の露天商が並ぶソウルの市場に行くと、中国産キムチが大量に出回っている。商人たちも韓国の市民生活に中国が入り込んでいる。かつてキムチは韓国から中国へ盛んに輸出され、輸出額は年間数十万ドルに達していた。それが2013年はわずか108ドル、2014年は1万6800ドルへと落ち込んだ。逆に中国から韓国へのキムチ輸出は今や年間数億ドル規模に膨らんでいる。

挙句に初冬は韓国伝統のキムチ作りの季節だが、最新の調査結果によると、韓国の主婦の6割近くがキムチを作りたくないと考えていることが分かった。キムチを作りたくない人が増えている理由として、キムチ作りが大変であることと、原材料価格の高騰が主な理由だ。

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[ 2018年11月18日 09:45 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
キムチはフェードアウト
日本国内の漬物消費量は減少している。なかでもキムチ消費量は
2002年がピークで、以降激減。韓国も傾向は似ている。
好んで食されるモノではないような、
キムチは価格重視の副食材。作らないで買ってくるもの。
本場韓国でもキムチはフェードアウトに見えますが。
記事は、キムチ文化の危機ではなく、キムチ産業の危機だと。
[ 2018/11/18 14:55 ] [ 編集 ]
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