韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  グーグルに挑戦状、ギャラクシーストアが宣戦布告

グーグルに挑戦状、ギャラクシーストアが宣戦布告

三星(サムスン)電子は来年3月、ギャラクシーアップス(三星電子のアプリマーケット)の名前を「ギャラクシーストア」に変更して、スマートフォンの最初の画面(ホーム画面)に配置する。新設ギャラクシーストアには、韓国国内外の人気ゲームを独占的に提供する計画だ。グーグルとアップルのアプリマーケットの過度な手数料(30%)に負担を感じる国内外のゲームメーカーと手を組んでゲームアプリ流通のハブになるというのだ。

三星電子無線事業部のトーマス・コ常務は16日、釜山(プサン)で開かれた地元のアプリマーケット「ワンストア」主催のゲーム業界従事者向けネットワーク行事で、「私たちはゲームに命をかけている」とし、「全世界にある7億台の三星電子の携帯端末を基盤に、グーグルなどが支配しているアプリの生態系の支配権を変えたい」と強調した。同日の行事は、15日から4日間、釜山べクスコで開かれた国内最大ゲーム展示会「G-STAR 2018」とは別途行われた。

コ常務は、「米エピックゲームスのフォートナイトを独占(ギャラクシーノート9に先に搭載して一定期間、まず利用するようにしたもの)で提供したのは、三星の携帯端末がゲームに最適化されたデバイスであることを刻印させるための努力だ」としながら、「来年もいくつかのゲームがギャラクシーに独占的に披露するだろう」と語った。

スポンサードリンク
エピックゲームズはこれに先立って、グーグルのアプリ手数料が多すぎるという理由で「グーグル離脱」を宣言した。先月リリースしたフォートナイトのモバイル版を自社のホームページや三星電子の「ゲームランチャー」というアプリとギャラクシーアップスを通じてダウンロードさせたのだ。 三星電子がゲームに集中する理由は、アプリ売上の大部分が発生しており、爆発的に成長しているからだ。
http://japanese.donga.com/

最近ゲーミングスマホが流行しつつある。ゲーミングスマホとは、ゲームプレイに特化したスマートフォン、またはゲームプレイに対応すべく特殊なシステムを搭載したスマートフォンを指す。ゲームに特化するということは、グラフィックの描画処理能力を始めとする処理能力が、一般的なものと比較して高くなっているということだ。“ゲームをプレイするためには”という点において、安定して新作ゲームをハイクオリティで遊びたいというのならば、選択肢としてはiOS端末が安定して動作する。だがゲームに特化する端末ならば、タブレットのほうが見やすいと思うが…。

関連記事

[ 2018年11月19日 09:28 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
月別アーカイブ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp