韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国社会 >  日本の薬学部に進学する韓国の「薬剤師の卵」たち

日本の薬学部に進学する韓国の「薬剤師の卵」たち

ソウル市内のある私立大学を卒業したキムさん(28)は2016年に千葉科学大学薬学部に入学した。韓国で2年にわたりPEET(大学薬学部入学資格試験)を受けたが、不合格になったため日本に行くことにした。キムさんは「韓国では試験の成績だけでなく年齢や高校の成績まで問われるが、日本の薬学部はそうしたことは問われないと聞いて決心した」と話す。キムさんは物理学・化学などの入学試験を受け、日本語を6カ月間学んだ後、学部課程に入った。当時の入学倍率は3倍程度だったそうだ。

薬剤師になるため、日本の大学の薬学部や薬科大学への進学を希望する韓国人受験生が増えている。韓国の薬学部入学は年々「狭き門」になっているため、比較的入りやすい日本の薬学部に行くことを選択するものだ。日本の薬学部を卒業した場合も韓国の薬剤師国家試験受験資格が得られる。 韓国薬学教育評価院の関係者は「日本の薬学部を卒業して韓国の薬剤師国家試験を受ける人は年間200人前後いる」と話す。PEET受験者は最初に同試験が行われた2010年は1万47人だったが、今年は1万4892人と48%も増加した。 日本の留学あっせん業者は「毎年4-5月に韓国人を対象に行われる『日本薬学部早期入学試験』を受ければ薬剤師になりやすい」と受験生を集めている。

スポンサードリンク


日本の薬学部の授業料は1学期当たり1400万-2000万ウォン(約140-200万円)前後で、韓国の300万-600万ウォン(約30万-60万円)より高い。しかし、韓国でPEETの準備をする時間や費用を考えると、それほど高くないというのが受験生たちの考えだ。北海道医療大学薬学部に通うペさん(26)は「2年にわたりPEETを受けるため、予備校に払った金額は2000万ウォン(約200万円)。それだったら授業料が高くても大学で質の高い教育を受けたいと思った」と語った。
http://www.chosunonline.com/

韓国の大学の薬学部に比べ相対的に入りやすい様だ。韓国人は日本の薬学部を卒業しても、韓国の薬剤師の国家試験の受験資格を得られるという。日本専門留学院(塾)は「毎年4~5月に韓国人を対象に行われる『日本薬科大早期入学試験』を受けることが薬剤師への近道」などと言って受験生を集めているとの事。日本の景気が回復し、就職率が高くなったことも薬学部の留学生増加に影響を及ぼしている。韓国の学生の中には、日本の製薬会社や大型薬局、韓国人観光客対象のドラッグストアなどへの就職を希望する人もいるという。九州保健福祉大学に在学中のある学生は「日韓両国でそれぞれ薬剤師の国家試験を受けた後、就職は年収の高い所にする計画」と話している。しかし現実はそう甘くはない様だ。日本の薬科部の授業料は1学期当たり1400~2000万ウォン(約140~200万円)程度で、韓国の300~600万ウォンより高い。しかし、韓国でPEETを準備する時間と費用を考慮すればそれほど高いものではないというが、現実は、思い描いたようには進まないのが現実の様だ。


関連記事

[ 2018年12月09日 09:00 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp