韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  張夏準教授「韓国経済はいま国家非常事態だ」

張夏準教授「韓国経済はいま国家非常事態だ」

張教授は「韓国経済の問題は財閥があまりにも多くを握っているからでもなく、規制があまりにも多いからでもない」とし「20年間にわたる投資不足と新技術不足で主軸産業が崩壊したのが原因」と診断した。(略)

--韓国経済が厳しいが、来年の見通しも良くない。
「最近に限られた問題ではなく、最低賃金のために生じたことでもない。20年間にわたり投資をせず、中国にすべてのみ込まれているからだ。蔚山(ウルサン)で見られるように重要な雇用が崩壊している。金大中(キム・デジュン)、李明博(イ・ミョンバク)、盧武鉉(ノ・ムヒョン)、朴槿恵(パク・クネ)、文在寅政権すべてつながったのだ。通貨危機以降、多くの投資をしたように見えるが、設備投資は半減した。70-80年代の自動車、造船、半導体、そして90年代の携帯電話の後、韓国が新しく作ったものはない。中国より確実に先を進んでいるのは半導体だけだが、中国政府の集中政策でこれさえも近く追い越されるだろう」

--文在寅政権は所得主導成長、包容的成長を進めているが。
「分配を平等にし、所得水準が低い人たちも消費することになるため、短期的には生産にプラスになり、悪いことではないが、栄養剤注射を1本したにすぎない。体質改善の話はない。企業も規制緩和ばかり話すが、半導体と携帯電話で中国の追撃を受けるのは規制のためでない。左派は最低賃金に、右派は規制緩和に執着するが、ともに大げさに騒いでいるだけだ」

スポンサードリンク
--代案は何か。
「国家非常事態という認識を持ってこそ解決策を見つけることができる。中国が急速に追い上げてくるため、企業が新技術を開発し、投資をしなければいけないが、なぜできないかを分析するなら企業政策の話が出るだろう。また、そのためには有能な若者が就職不安のために医大や法大、公務員試験に集中せず、工学部に進むようにすべきであり、これは福祉国家を建設し、社会の安全網をうまく構築しなければいけないという結論にいたるだろう」
https://japanese.joins.com/

長文なので抜粋してます。記事では、政府の発表を見ると、10余りの新産業をするというが、これはしないというのと変わらないとし、本当にする考えなら、過去に重化学工業の5、6分野をしたように集中しなければいけない。韓国はGDP比の研究開発(R&D)投資が世界1、2位を競うが、効率性が落ちるため見直す必要がある。お金は多く使うが、出てくるものがないと伝えている。参考になるのはこの程度くらいで中身が薄い。新産業の集中にしても、集中するだけの環境下でもない。集中するすべが掲載されていない。また新産業は企業が長年研究開発として、実施してきた事業でなければ、投資拡大し加速することは出来ない。今から実施したところで長いk年月がかかるわけで、挙句にその計画すらロードマップやマーケティングに取り入れていない。むしろそういう事が無いこと自体恐ろしい。

関連記事

[ 2018年12月10日 18:48 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(2)
新産業云々ではなく。
自国民が、お互いに信じ合えるようにならなければ内需もクソもないってことだろ
[ 2018/12/10 23:18 ] [ 編集 ]
いきなり、代案は?
張夏準教授と記者の漫才が笑える。
文在寅政権の所得主導成長を否定したら、
いきなり、「代案は何か」と。
いや、この教授の言うとおりなら、(代案がないなら)
韓国の産業はみな商売をたたんで、転業するのがいい。
同じ業種でやるなら海外へ出る。
実際、海外移転する産業人が多いようだ。

蔚山は 石油化学、造船、自動車 みなだめで、激しく不景気な街らしいが、
需給構造の変化で都市産業が消滅した例は世界中にたくさんある。
[ 2018/12/11 00:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
月別アーカイブ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp