韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  日本政治 >  安倍首相、韓日議連総会に祝辞送らず

安倍首相、韓日議連総会に祝辞送らず

日本の安倍晋三首相が14日にソウルで開かれる韓日議員連盟の合同総会に祝辞を出さないことにした。朝日新聞が11日、報道した。韓日議員連盟では、毎年ソウルと東京で交互に合同総会を開催している。今年は41回目の開催で、日本の議員約30人が訪韓する。両国首脳は合同総会が開催されるたびに祝辞を送り、両国関係の発展を願ってきた。

朝日新聞は、安倍首相がこの合同総会に祝辞を出さないことについて、「日本の首相が祝辞を出さないのは異例のことで、日韓関係の悪化が影響している」と報じている。 同紙はまた、安倍首相が、訪韓する同連盟の額賀福志郎会長を通じ、文在寅(ムン・ジェイン)大統領に親書を送る計画もないと報じた。額賀議員は14日、文大統領を表敬訪問する。日本政府関係者は、安倍首相が同議員連盟の合同総会に祝辞や親書を送らないことについて、「(両国)関係が冷え切っており、何も言うべき言葉がない」と言った。

民団団長「最近、脅迫が増加…65年協定、悪くても認めるべき」 一方、在日韓国人団体の在日本大韓民国民団(民団)の呂健二(ヨ・ゴンイ)団長=写真=は6日、東京都内で韓国外交部(省に相当)担当記者団に会い、「最近、在日同胞などに対するインターネット上のヘイトスピーチ(憎悪表現)が増えている。(強制徴用被害者に関する)大法院(最高裁判所)判決後、仙台の韓国総領事館に脅迫電話がかかって来ており、民団本部にも日本のパトカーが毎週来る」と述べた。 

スポンサードリンク
呂健二団長は歴史問題をめぐる韓日の確執に関して、「冷静にアプローチする必要がある。(強制徴用被害者)個人には申し訳ないが、(1965年の韓日請求権協定が)悪い条約だとしても交渉を続けて前進しなければならない。『条約はない』と言ってしまうと、『韓国は外交を無視する国なのか』と(日本は)考えるようになる」と主張した。
http://www.chosunonline.com/

日韓議連と韓日議連の合同総会は毎年開かれていて、日本の首相と韓国の大統領が祝辞を寄せるのが通例。しかし、14日にソウルで開かれる合同総会に安倍首相は祝辞を寄せず、文在寅(ムン・ジェイン)大統領と面会する日韓議連の額賀会長に親書を託さない、異例の対応となる。太平洋戦争中の徴用をめぐり、韓国最高裁などで日本企業に賠償を命じる判断が相次いでいることなどを受け、政府関係者は「祝辞を出す雰囲気ではない」としている。

10月末に韓国の最高裁が新日鉄住金に初め元徴用工への賠償を認める判決を確定させてから一ヵ月あまりの間に、日本企業の敗訴が相次いだ。光州高裁は5日、第2次大戦中に動員された元女子勤労挺身隊と遺族の4人が三菱重工に損害賠償を求めていた裁判で、同社に約4700万円の支払いを命じた一審判決を支持し、三菱重工の控訴を棄却した。文在寅政権は「司法の判断を尊重する」というだけで、日韓請求権協定を継承するのか、それとも破棄するのか、政府としての立場を未だ明らかにしていない。支持率が9週連続で下落し50%を割り込み、政権発足以来最低を記録した文大統領。経済政策への不満に加え、対日政策での無策ぶりにも批判が高まりつつある。日本からすれば論外な国となる韓国である。無視するしかない。

関連記事

[ 2018年12月12日 15:55 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(1)
本気でやらせてみよう
安倍首相は本気で親韓議員に踏絵を踏ませるつもりだろうか。
カジノでは日韓議連に仲間がいるみたいだが。
[ 2018/12/12 20:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
月別アーカイブ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp