韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  日本政治 >  「戦争できる国」の野心表わした日本…米「支持する」

「戦争できる国」の野心表わした日本…米「支持する」

米国政府が日本の軍事大国化推進を「支持する」という立場を出した。

米国防総省のホワイト報道官は18日、自身のツイッターを通じ「国防総省は日本の(改定)防衛計画大綱と(次期)中期防衛力整備計画を支持する」と明らかにした。 続けて「われわれは地域と国際安保活動でさらに大きな役割を遂行しようとする日本の努力を支持する。インド・太平洋地域の平和繁栄を保障するためわれわれの同盟国と協力して行くことを期待する」と付け加えた。

これに先立ち日本政府は18日、安倍晋三首相主宰で閣議を開き、防衛計画大綱改定案とこれを反映した2019~23年の中期防衛力整備計画をそれぞれ議決した。 防衛計画大綱は自衛隊の配置運用に対する基本指針をいう。 改定案によると日本は今後5年間に防衛費として27兆4700億円を投じる。これは過去最大予算だ。 合わせて戦闘機搭載空母の運用を公式化し、ステルス戦闘機と長距離巡航ミサイルなど先端兵器を大挙導入する。特に日本は中国と北朝鮮などの安保脅威を指摘し、この戦闘機は日本列島と東シナ海周辺に配備するといった。

スポンサードリンク
しかしこうした改定案は攻撃を受けた場合にだけ防衛力を行使するという日本の「専守防衛」の原則と衝突するという指摘が出ている。 日本は第二次大戦敗戦後に作った現行憲法第9条1~2項で戦争・武力行使の永久的放棄、戦力(軍隊)不保有と交戦権不認定をそれぞれ規定している。 このため日本の今回の決定は中国の脅威と安保を口実に「戦争できる国」を作るという日本の軍事大国化の野心を本格的に表わしたとの解釈が出ている。
https://japanese.joins.com/

日本国憲法 では、戦争を永久に放棄する(戦争しない)ことを決めている。自衛隊はこの憲法のもとで、他国に脅威をあたえるような軍事大国になることなく、侵略から国民や領土などを守るためにつくられた。日本は、海に囲まれた島国であるから、敵が攻めてくる場合は、海や空からということになり、その侵入を発見したり、防ぐために、海上、航空の自衛力が必要となる。また、侵略などから直接国民を守るためには、陸上の自衛力が必要。そこで自衛隊は、陸・海・空の3つの組織に分かれて、万が一の場合に備えている。自衛隊のうち、隊員の数が最も多いのが陸上自衛隊となる。国民や領土を守るための最終的な力となる。

自衛と言う面で考慮すれば、中国の様に敵国が強大になるほどに、日本も自衛力を拡大する必要性が出てくるのも事実。あくまで自衛であり、戦争はしないわけで、自衛と言う面での装備強化が図られる。普通に考えれば敵国となる軍以上の自衛力とはならないだろう。限度は同等までという事になるが…。

関連記事

[ 2018年12月20日 09:29 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(2)
防衛力強化
現在の東アジア情勢をみれば、日本は防衛力強化は必要と思う。
じわりじわりと軍事緊張が強くなる。
・中国の海洋覇権行動 (尖閣侵犯)
・ロシアのエトロフ軍事基地
・核武装する統一朝鮮

中国は外交チャネルがあるからまだいい。
ロシアは長期的にはもたないだろう。
一番厄介なのは、統一朝鮮。文在寅は金正恩と組んで、
核を持ったままの半島統一を目指す。
[ 2018/12/20 13:18 ] [ 編集 ]
戦争できない日本に攻め込んだ韓国
日本が戦争できる国に成ると警戒している韓国、何故なのか?
第2次世界大戦で敗戦を受け入れ戦闘放棄した日本に卑劣にも攻め込んで竹島を占拠してしまったのが韓国す。
だから日本が戦争を出来る国に成ってしまうと困るのは韓国なんです。
無抵抗な日本で無くなったら恐ろしくて夜も寝れないでしょう。
[ 2018/12/21 00:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
月別アーカイブ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp