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サムスン電子、スマホ世界首位陥落の危機

中国最大のスマートフォン業者、華為技術(ファーウェイ)は23日、今年のスマートフォン販売台数が前年比30%増え、通年ベースで初めて2億台を突破したと発表した。2010年の販売台数が300万台にすぎなかったのと比較して、8年間で67倍も成長したことになる。華為は来年、サムスン電子を抜き、販売台数で世界トップのスマートフォン業者に浮上したい構えだ。

一方、サムスン電子は今年、5年連続で守ってきたスマートフォン通年3億台販売達成が危うい状況だ。華為、小米(シャオミ)など中国メーカーが成長する中、サムスン電子は販売台数が減少し、9月までで2億2200万台にとどまった。半導体価格は下落基調だ。台湾の半導体調査会社、DRAMエクスチェンジによると、主力半導体製品であるDRAMの価格は10月に10.74%下落したのに続き、11月も1.64%下落した。

自動車、造船が不振となる中、韓国経済を支えてきたIT(情報技術)産業にも警報が鳴り響いている。スマートフォンでは華為が急速に追い上げており、好況だった半導体は需要減少で下り坂に差し掛かった。証券業界は、サムスン電子の今年10-12月の営業利益が13兆9000億ウォン(約1兆3600億円)にとどまると予想した。前年同期に比べ21%の減益だ。7-9月期に6兆4720億ウォンの営業利益を上げたSKハイニックスは、来年1-3月期の営業利益が4億ウォン台に急減すると見込まれる。

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サムスン、LGディスプレー、サムスン電機、LGイノテックなど代表的な部品メーカーとネイバー、カカオなどインターネット企業の業績も陰りが見える。延世大の成太胤(ソン・テユン)教授(経済学)は「世界景気が停滞局面に入っているため、輸出への依存度が高い韓国のIT産業の業績低迷は予想よりも深刻なのではないか」と警戒した。
http://www.chosunonline.com/

中国市場では、プレミアム製品群ではアップルに、中低価格製品群では中国企業に挟まれ「サンドイッチ」になっている。アップルは2016年1-3月期以降初めて昨年10-12月期に11.5%で2桁のシェアを回復した。旧型iPhoneのバッテリー性能をわざと引き下げた別名「バッテリーゲート」に苦しんだが中国のプレミアム消費層はiPhoneを選択した。 中国ブランドはいわゆる「コストパフォーマンス」を掲げて成果を出した。昨年10-12月期に販売台数10位以内に入ったブランドは5位のアップルを除くとすべて中国企業となる。

インドでもサムスン電子は四半期別シェアで6年ぶりに1位の座を明け渡した。中国のシャオミは昨年10-12月期にインドのスマートフォン市場でシェア26.2%となり23.9%を記録したサムスンを抜き初めて1位に上がった。シャオミは2017年1-3月期だけでも14.1%のシェアで28.6%だったサムスン電子の半分にも満たなかったが、その後急速にシェアを拡大し結局サムスン電子を抜いた。 インド市場特化型製品「ギャラクシーオン7」は、4GBのRAMに64GBの内蔵メモリーを備えたモデルは1万4990ルピー(約2万4585円)、3GBのRAMに32GB内蔵メモリーを備えたモデルは1万2990ルピー。

しかし性能でいえば中国製品に劣るわけで、次第に数だけのシェアとはいえ、特に低価格スマホは宣伝用でしかなく、赤字スマホとなるが、この効果も薄れ、販管費は増えるばかりとなる。

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[ 2018年12月26日 09:22 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
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