韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  北朝鮮 >  大統領府「朝米首脳会談の成功、金委員長の答礼訪問につながることを期待している」

大統領府「朝米首脳会談の成功、金委員長の答礼訪問につながることを期待している」

ドナルド・トランプ米大統領と金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮国務委員長による2回目の朝米首脳会談の来月開催が現実味を帯びている中、朝米交渉の仲裁者の役割を果たしてきた文在寅(ムン・ジェイン)政権の動きも慌しくなっている。

朝鮮半島の非核化とそれに相応する措置をめぐり、意見の隔たりを埋められずにいる朝米が、2回目の首脳会談を成功的に終えた場合、昨年9月の平壌(ピョンヤン)首脳会談で南北首脳が合意した金委員長のソウル訪問へとつながり、朝鮮半島情勢が急速に進む可能性が高いからだ。

大統領府は19日、朝米が首脳会談の開催に合意したことに対し、歓迎の意思を表明して「会談の成功のためにあらゆる役割を果たす」と明らかにした。 キム・ウィギョム大統領府報道官は同日、朝米が首脳会談の開催に合意したと発表した直後の記者会見で、このように述べると共に、「今回の朝米首脳会談が朝鮮半島の恒久的平和をしっかり固める転換点になるものと期待している」という公式の立場を表明した。

スポンサードリンク
また「韓国政府は2回目の朝米首脳会談を通じて、昨年南-北-米3カ国首脳が合意した朝鮮半島の完全な非核化と恒久的平和体制の構築に向け、具体的かつ実質的な成果をあげられるよう、韓米間の緊密な協力のもと、関連国とも協力関係を築いていく」とし、「米国との緊密な協力と共に、南北間の対話も拡大しつつ、今回の会談の成功的開催に向けたあらゆる役割を果たしていく」と付け加えた。
http://japan.hani.co.kr/

韓国はテクノロジーが発達し主要経済大国となった。一方、北朝鮮は金一族の支配下にあり、個人の自由がほとんどない、貧しく孤立した国である。1990年に再統一した東西ドイツとは異なり、朝鮮半島の分断はいまだ解決されていない同胞同士の内戦に基づいている。韓国と北朝鮮は朝鮮戦争を終結するための平和条約に署名しておらず、お互いをまだ正式に認めていない。また統一にかかる費用は最大5兆ドル(約550兆円)と試算されており、そのほとんどが韓国の肩にのしかかることになる。

南北統一は、非核化であろうと人権問題であろうと、南北間で安定したコミュニケーションを築くことであろうと、喫緊の短期目標の多くを達成困難にする。金正恩の思惑は韓国よりも強かだ。過去を見れば、いまさら統一などしないだろう。大国をバックに、米国を引き離した後、経済発展のピークを過ぎ老朽化したインフラだけの韓国に興味は無いだろう。むしろ崩壊を待つ可能性もある。

関連記事

[ 2019年01月21日 08:25 ] カテゴリ:北朝鮮 | TB(0) | CM(1)
利権の統制
>統一にかかる費用は最大5兆ドル(約550兆円)と試算されており

最大の課題はこれでしょう。
各国、各人により、期待するところはさまざまで、利権の統制を
取り仕切る主体もまったく見えない。
(A)統一という名目で他国から資金をふんだくろうという勢力、
(B)「援助」の名目で、資本支配をもくろむ資本集団
(C)新たな収奪地域として北朝鮮を狙う企業集団、

(A)に乗ったふりをして、低姿勢で進出する(B)、
インフラができると、経済振興を名目にして出てくる(C)
という流れになるのでは。
中国が横でだまってみているはずはない。中国は金王朝の
社会主義的独裁政権が都合がいいはず。支配政権温存を
画策するだろう。

「統一」をはずして、北朝鮮の経済振興に絞るという動き方もある。
(B)も(C)もこれには乗れる。
[ 2019/01/21 12:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp