韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国社会 >  反日は政治だけ?韓国の若者が抱く「日本」のイメージ

反日は政治だけ?韓国の若者が抱く「日本」のイメージ

2019年1月12日、レーダー照射問題や歴史問題で日韓政府の対立が深まる中、韓国のインターネット掲示板に「最近の韓国の若者が日本と聞いて思い浮かべるもの」に関するスレッドが立ち、ネットユーザーから続々とコメントが集まっている。

スレッド主が紹介するのは、韓国国政広報処が運営するインターネットニュースサイトの11日付の記事「最近の若者に聞いた『日本と聞いて思い浮かべるものは?』」。記者が自身の弟(20代)に直接聞いた内容を伝えているものだが、それによると、まず思い浮かべるのは「端正な料理」。「韓国料理と似ていながらも独特なイメージで、きれいな盛り付けにも魅力を感じる」という。

続いて思い浮かべるものは「親切さ」。親切な接客や、道を尋ねた時に目的地まで案内してもらえること、他にもさまざまな理由が挙げられている。 また「ドラマ」のイメージも強いという。最近両国で多く見られるドラマや映画のリメークも影響を与えているようで、「日本原作のリメーク作品を通じて、日本に対して肯定的なイメージを持つようになった」という。

スポンサードリンク
これを受けスレッド主は「日本のことは本当に認める」と感想をつづっている。他のネットユーザーからも「確かにね」とのコメントをはじめ、「世代交代したら、北朝鮮とは他人になって、日韓関係は正常化するだろう」「日本旅行がいいよね。済州島はないない」「反日は政治だけ。親日が正常」など肯定的な意見が多いようだ。
https://www.recordchina.co.jp/

週刊現代は、世界25ヵ国の103人に、中国・韓国・日本に対するイメージ調査を行った。「日中韓3ヵ国のなかで、最もイメージの良い国は?」という質問に対して、日本と答えた人の数が9割を超えたのだ。一方で、「悪いイメージの国」という設問では、中国を挙げた人が圧倒的多数だった。この結果を見れば、中国人や韓国人を除く世界の大半の人々は、日本という国や日本人に対して好意的なイメージを抱いていることは明らかだ。

「日本人は働き者で、非常に礼儀正しいというイメージです。和紙や陶磁器などの素晴らしい伝統工芸と、コンピュータなどのハイテク技術の両方を持ち合わせた国というのは、世界中見渡してもなかなかありません」(米国人男性) 日本に対し「伝統と先端技術が融合した国」というイメージを抱いている人は多い。

関連記事

[ 2019年01月22日 08:31 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
月別アーカイブ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp