韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  韓国の経済成長率がここ6年で最低に、原因は「投資の萎縮と輸出の不振」

韓国の経済成長率がここ6年で最低に、原因は「投資の萎縮と輸出の不振」

2019年1月23日、韓国・ソウル新聞は、昨年の韓国の経済成長率が過去6年で最低となる2.7%を記録したことについて「内需を支える投資の急激な萎縮と、経済を支えていた輸出の不振が成長の足を引っ張った結果だ」と伝えた。

韓国銀行が22日に発表した「2018年の四半期及び年間の国内総生産(GDP)速報値」によると、昨年の建設投資は過去20年で最低、設備投資は過去9年で最低となった。建設設備は前年比マイナス4%、設備投資はマイナス1.7%を記録したという。ただ、民間消費は過去7年で最高の増加率である2.8%を記録。政府消費も5.6%増加し、過去10年で最も高い数値となった。韓国銀行関係者は「医療サービスを中心に成長した。週52時間勤務制の導入も影響を及ぼした」と説明した。輸出も4.0%増加し、過去5年で最高を記録したという。

また、四半期別に見ると、昨年第4四半期(10~12月)は前四半期より1.0%成長。政府消費の増加率が地方選挙などで先延ばしとなっていた政府投資が行われた影響で3.1%も増加したという。韓国銀行のパク・ヨンス経済統計局長は「輸出の空白を政府が埋めてくれたものが、昨年第4四半期に数字として現れた」とし、「企業が先制的に投資し、米中貿易戦争が肯定的に作用すれば景気の上昇傾向が強まるきっかけになる」と述べた。

スポンサードリンク
一方で「昨年第4四半期の成長の勢いは一時的」との指摘も出ている。政府の寄与度が前四半期より1.2%増加し、2009年第2四半期(4~6月)以降最高を記録した一方、民間の寄与度は0.3%減少し、18年第1四半期(1~3月)以降最低を記録したという。さらに輸出の減少を懸念する声も上がっている。輸出は半導体を中心に2.2%減少し、18年第1四半期以降最低を記録した。現代経済研究院のオ・ジュンボム専任研究員は「政府が支出を増やし続けられる状況ではない」とし、「今年も輸出と投資、消費でよくない流れが続くとみられるため、景気を復活させる成長エンジンが必要だ」と指摘したという。
https://www.recordchina.co.jp/

第一のフェーズは企業の創業と事業の立上げとなる。このフェーズではまだ創業したばかりなので、最初は事業もまだ確立していいない。そのため如何にスピード感を持って企業を成長期へと持っていけるかが成功のカギになる。次に事業に対する顧客やリピーターが増加していくと収益が安定していき、まず課題になるのが“人材確保”となる。そして次に新規事業展開や事業拡大、人材確保を続けていくと組織はどんどん大きくなり、成熟期へと入る。さらに、成熟期ではM&Aへ乗り出す企業が増えてゆく。そして次が事業による収益が低下していくと企業は衰退期に入る。企業成長周期は成長と衰退を繰り返す。その周期はおよそ10年と言われる。衰退を予測しマーケティングにより、既存事業改革や並行して進めてきた新事業を立ち上げないと、企業は倒産の危機に追いやられる。

関連記事

[ 2019年01月24日 08:18 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(1)
経済成長率が2.7%????????
経済成長率が過去6年で最低となる2.7%となる????
全ての経済指標がマイナスでかつ、就職氷河期に突入し大学を卒業しても正社員に成れるのは10人に一人か二人の現状で日本より経済成長率が高いのは何故?
韓国の統計がデタラメだからですか?
今年は半導体も大変な事に成るんでしょ、ついにマイナス成長に突入ですね。
レーダー照射で実質、日本に宣戦布告したのだからこれから制裁しなければならないので覚悟して於いて下さい。
[ 2019/01/24 08:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
月別アーカイブ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp