韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  最悪の韓日関係…防衛省幹部「韓国疲れ、日本を米国沖に移したい」

最悪の韓日関係…防衛省幹部「韓国疲れ、日本を米国沖に移したい」

レーダー照射問題と哨戒機低空飛行で韓日間の対立が深まる中、日本防衛省内で韓国に対する不満が強まっていると、朝日新聞が報じた。 同紙によると、防衛省のある幹部は25日、「(現状況は)韓国疲れだ。嫌だと思ってもお隣さん。日本列島を(米西海岸の)カリフォルニア沖に移したい」とし「そうすれば北朝鮮ともさよならできる」と語ったという。

この幹部は「私は反対だが…」と前置きしながらも、日本と米国が同じ国だったらよいという考えにも言及したと、同紙は伝えた。 この幹部は「(約3億2000万人の米国に対して日本の人口は)1億3000万人だから大統領選は我々が取る」とし「47都道府県を(別々の)州にすれば、日系人もいるからうまくいけば『日本党』で上院で多数派になる」という話もしたという。ただ、結局は「でも、できないからしょうがない。(朝鮮半島と)好きでも嫌いでも、つき合っていくしかない」と語ったという。

東京の外交筋は「日本政府内でこのようなあきれる発言が出て、これを有力紙が報道するほど、韓国に対する日本国内の世論が最悪の状況」と話した。

スポンサードリンク
一方、産経新聞は、春に韓国で開催される東南アジア諸国連合(ASEAN)の拡大国防相会議( ADMMプラス)に護衛艦「いずも」を派遣する計画の見直しを日本政府が決めたと報じた。同紙は複数の政府関係者を引用した報道で、「レーダー照準と低空飛行の問題で両国の対立が深まる中、韓国との防衛協力を縮小して冷却期間を置くという判断とみられる」と伝えた。 岩屋毅防衛相は21日、自民党の国防部会に出席し、韓国との防衛協力について「タイミングと中身によって適切に判断する」と述べた。
https://japanese.joins.com/

呆れたことに朝日新聞が26日朝、防衛省幹部が「韓国疲れだ。日本を米西海岸沖に移したい」と報じたのを中央日報が掲載したわけだ。もっとも韓国メディアとつながりのある朝日新聞だけに、日本の立場を軽々しく軽視した格好だ。そもそももうすぐ崩壊する韓国であるから黙っていても時間の問題となる。わざわざ米西海岸沖に日本を移したいなどと語るのも異常だろうし、掲載する朝日新聞はもっと異常だろう。結果、韓国メディアとつるんだというわけだ。

元関係者からも懸念を示す声も。朝日新聞傘下のハフポスト日本版で第2代編集長を務めた高橋浩祐氏は「朝日新聞はなんでこんな居酒屋談義レベルの記事を載せるのか」と手厳しく指摘している。こちら 韓国疲れと言うのも不思議な話だ。疲れているのは韓国側だろう。日本は事実を掲載し、あとは無視していれば良いだけである。むしろ日本メディアならば、日本の海上で韓国と北朝鮮は何をしていたのかを朝日新聞に報じてほしいものだが…。

関連記事

[ 2019年01月26日 18:49 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
月別アーカイブ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp