韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国社会 >  物議醸した“韓国発”の違法ごみ、一部が送り返される

物議醸した“韓国発”の違法ごみ、一部が送り返される

2019年2月3日、韓国・聯合ニュースは、韓国からフィリピンに違法に輸出されていた廃棄物が韓国に戻り、政府が処理に苦心していると伝えた。

記事によると、昨年7月と10月に韓国のある業者がフィリピンに送った廃棄物、約6300トンのうち1200トンが、同日に平沢(ピョンテク)・唐津(タンジン)港に搬入された。環境部は、この業者に廃棄物の搬入を命じていたが、業者が従わなかったため、行政代執行により廃棄物の一部が搬入された。残り5100トンについても、環境部が搬入時期や手順についてフィリピン政府と協議しているという。

問題の業者は大量の廃棄物をフィリピンに違法に輸出し、国際的に物議を醸していた。現在も複数の港に1万2000トン余りの廃棄物を積み置いており、当局から捜査を受けているという。

スポンサードリンク
また記事によると、同日、廃棄物を積載する船舶が入港した際、環境保護団体グリーンピースが平沢・唐津港で集会を行い、政府に使い捨てプラスチックの使用量を規制するよう求めた。同団体は「廃棄物問題の根本に目を向けず、リサイクルや廃棄物管理という対応だけで済ませれば、社会問題化は避けられない」と主張しているという。
https://www.recordchina.co.jp/

韓国で海(海流)に乗って流れて行った海洋ごみが日本全域を汚染していることが分かった。日本政府は、蓄積されたデータを公開し、韓国と中国の海洋ごみの深刻さを、国際舞台で公式抗議した。一方、韓国は国境を越えて私たちの海岸を汚染させる海洋ごみに関するデータが不足していて、対応すらできないでいるのが実情であると文化日報が伝えている。

日本も韓国に返却し、対応するのにかかった費用請求できるような仕組みがほしいですね~。海に囲まれた日本にとっては死活問題である。日本政府が抗議して何とかなる問題ではないわけで、世界論議の1つとして議題に掲げ、返却とそれにかかった費用請求できる仕組みがほしい。

関連記事

[ 2019年02月06日 08:20 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
月別アーカイブ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp