韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  日本政治 >  日本政府「自衛隊護衛艦いずも、釜山寄港見送る」

日本政府「自衛隊護衛艦いずも、釜山寄港見送る」

日本政府は5日「哨戒機威嚇飛行-レーダー照射問題」に関する措置で韓国に海上自衛隊護衛艦「いずも」を派遣する計画を見送った。 共同通信によると防衛省は今春に計画していた「いずも」の韓国寄港を見送ると発表した。

防衛省は4~5月に韓国で開かれる多国間の海上共同訓練に合わせて釜山(プサン)港に「いずも」など護衛艦数隻を派遣する計画だった。 「いずも」は軽空母級ヘリコプター搭載護衛艦で、日本政府は昨年末に発表した長期防衛戦略「防衛計画の大綱(防衛概要)」でこれを戦闘機離着陸が可能な航空母艦に改修する計画を明らかにした。

多国間海上共同訓練は韓国で開かれる東南アジア国家連合(ASEAN)拡大国防長官会議(ADMM-Plus)に合わせて開かれる計画だ。 防衛省は護衛艦は派遣しないものの訓練自体には参加する計画だ。

防衛省関係者は「日韓関係が建設的に前進するような方向で対応することが重要」だとし、「検討の結果、今般(護衛艦派遣の見送り)の対応が最も適切だと判断した」と話した。

スポンサードリンク


韓国軍はこれに先立ち先月27日、今月中に計画していた海軍第1艦隊司令官の訪日を無期限延期した。 これに関し、韓国軍は「部隊の日程上の都合のため順延されたもので最近の韓日問題とは関連ない」と説明した。
https://japanese.joins.com/

2019-02-06-k001.jpg

防衛省は5日、今春に計画していた海上自衛隊最大のヘリコプター搭載護衛艦「いずも」の、韓国・釜山港への寄港を見送ると正式に発表した。韓国海軍駆逐艦による海自哨戒機への危険な火器管制用レーダー照射問題などを受けて、日韓防衛当局間の交流を縮小させる。「戦略的制裁」第1弾との見方もあるとした。当然でしょうね~。現状では敵国の位置付けとなる以上、韓国寄港“見送り”は当たり前の行動と言える。


関連記事

[ 2019年02月06日 12:25 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp