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幅寄せ精度3cm、トヨタグループがバス停にピタリ停車技術

内閣府戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)は、自動運転技術でバス停に止まる次世代バスシステムを開発した。ジェイテクトは全地球測位システム(GPS)やレーザーセンサーをもとにバスを自動制御する技術を開発、トヨタ自動車と日野自動車などがカメラを使い路面の誘導線を検知して自動制御する技術をそれぞれ開発した。バスの事故は、車内での転倒事故が多くを占める。自動制御で静かに停車できると高齢者のけがを減らせると期待される。

ジェイテクトはレーザーセンサーなどで周囲を計測して自動制御する技術を開発した。目標の幅寄せは精度は4―8センチメートル。車両に高度なセンサーなどを搭載するため、交通インフラに大きく手を加える必要がない。 日野自などは路面上の誘導用の白線をカメラで認識して誘導線の中心と車両の中心が一致するよう車両を自動制御する。幅寄せは精度は3―6センチメートル。前後方向の停車精度はプラスマイナス50センチメートル。センサーはカメラだけですむ。 交通インフラへは最小の施工で運用できる。東京都などと協議を進めており、20年に向けてできるだけ早い実用化を目指す。

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自動運転技術を活用した次世代都市交通システムの実現に向け、車体とバスプラットフォームの間の隙間を最小限に抑える正着制御技術、加減速制御技術、周辺の交通への影響等も考慮しながら公共車両を優先する高度な信号制御システム等の研究開発を実施している。各技術を統合して活用することにより、車いす・ベビーカーの利用者や高齢者の乗り降りのしやすさ、乗客の転倒等の防止や乗り心地の向上、定時性・速達性の向上とともに、運転者の負荷の低減など、すべての人に優しく、使いやすい移動手段を実現する。

高齢化社会を見据えた日本の次の世代に資する、すべての人に優しく、使いやすい移動手段の実現。 臨海地域の需要増等に対応し、地域住民や観光客等が日常的に利用する利便性の高い次世代公共バスシステムとして、都心と臨海副都心とを結ぶBRTを運行するとしている。

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[ 2019年02月17日 09:46 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(0)
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