韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  米国に脱北者団体への抑圧を批判された韓国政府

米国に脱北者団体への抑圧を批判された韓国政府

米国務省は13日に公表した国ごとの人権報告書の中で「韓国政府は脱北者や脱北者団体を抑圧している」と指摘した。報告書には「韓国政府が北朝鮮との対話に乗り出した時から、脱北者やその団体は韓国政府から『北朝鮮への非難を控えよ』と直接あるいは間接的な圧力を受けた」との記載がある。その具体的事例として脱北者団体への財政支援の中止、財政や運営に関する情報提供命令、北朝鮮へのビラ散布遮断などが取り上げられている。

報告書にはさらに「韓国政府は平昌オリンピックを前に、脱北者たちに北朝鮮への批判を控えるよう要請したとの報道があった」「脱北者らは、政府の対北朝鮮政策に批判的とみられる大衆向けの演説に参加しないよう要請を受けた」などの記載もあった。

実際に現政権発足後、脱北者らは「苦難の行軍」とも言うべき苦しい状況に追い込まれている。ある脱北者団体の代表は団体の運営費確保のため代理運転をしており、1980年に発足したある脱北者団体は今年1月、事務所を40坪(約132平方メートル)から10坪(約33平方メートル)に縮小せざるを得なくなった。故ファン・ジャンヨプ元朝鮮労働党秘書が立ち上げた団体は発足20周年行事ができなかった。元脱北者の映画監督は右派団体の集会に参加した様子が一瞬テレビに映っただけで、現政権を支持する勢力から攻撃され、経営していた飲食店も廃業に追い込まれた。

スポンサードリンク
北朝鮮で政府高官だったある脱北者は「最近は過去に考えられなかったことが立て続けに起こっている」と語る。まさにこの言葉通りだ。国連の北朝鮮制裁委員会は北朝鮮によるぜいたく品禁輸違反の事例としてベンツ・リムジンを報告書に掲載したが、これは文在寅(ムン・ジェイン)大統領が金正恩氏と並んで手を振る際、乗っていたまさにその車だった。大韓民国の大統領が映った写真が北朝鮮による違法行為の証拠として使用されたのだ。これは韓国政府に対する警告に他ならない。
http://www.chosunonline.com/

2019-03-15-k001.jpg

韓国政府が、国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁委員会報告書に「制裁違反」事例として掲載された文在寅大統領の写真を外させようと、制裁委側に抗議していた事実を、外交部が認めた。外交部当局者は、文大統領が制裁違反品目の高級車ベンツに北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長と同乗した写真が制裁委報告書に掲載されたことについて、「その写真を掲載することは報告書の全体的な意味や趣旨に関係がない」と制裁委メンバーに指摘した。結果的にそれが反映されなかったわけで、北朝鮮制裁の意味を理解していないとしか言いようがない。さらに、「対北朝鮮制裁委員会専門家パネル報告書」の中に、韓国政府が北朝鮮に石油製品を持ち出した事実について「制裁違反の恐れがある」としている。北朝鮮からの避難民の息子として生まれた文氏は、北朝鮮への思いが強いだけでなく、政治家としての品位がないのでは孤立を高めるだけとなる。

関連記事

[ 2019年03月15日 12:18 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp