韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  文大統領 日本など外資系企業と懇談会で投資呼びかけ!

文大統領 日本など外資系企業と懇談会で投資呼びかけ!

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は28日午前、韓国に進出している外資系企業の経営者を青瓦台(大統領府)に招き、「韓国と共につくる革新成長」をテーマに懇談した。日系企業を含む計56社の外資系企業の役員が出席した。文大統領が外資系企業関係者とこうした場を持つのは2017年5月の就任後初めて。

文大統領は懇談会の冒頭、「韓国経済は外資系企業に大きく開かれている。『朝鮮半島の平和経済』は世界で最も魅力的な市場になるだろう」と述べ、「平和経済の無限の可能性に注目してほしい」と呼びかけた。続いて約1時間、在韓米国商工会議所理事長の司会で、出席者は自由に意見を交わし、討論した。企業関係者は政府の経済、労働政策などに関しさまざまに提言し、活発な企業活動の保障に向け規制改革の必要性を訴えた。

青瓦台によると、企業側の出席者は投資と雇用の規模や業種、在韓外国商工会議所と大韓貿易投資振興公社(KOTRA)の推薦を踏まえて決まった。日本など主要国・地域の在韓商工会議所の代表も出席した。

スポンサードリンク
青瓦台関係者はこの懇談会を「韓国経済の一つの軸を担う外資系企業を激励し、経営者から現場の声を聞き取るため」と説明。また、「文大統領が外資系企業関係者と直接コミュニケーションを取り、友好的な投資環境づくりに取り組む考えを伝えた」とし、海外投資家の間で韓国に対する前向きな認識が広がることに期待を示した。
https://jp.yna.co.kr/

韓国に進出している外資系企業の経営者を大統領府に招き、約60人と懇談した。在韓米国商工会議所をはじめとする在韓外国商工会議所は昨年11月、「外国企業が韓国の投資環境を正確に予測するには、規制の予測可能性と透明性が重要だ」と発表している。また在韓米国商工会議所は25日午後、ソウル鍾路区フォーシーズンズホテルで朴元淳ソウル市長を招き昼食懇談会を開いている。AMCHAM会員会社の役職員や外国の公館関係者など100人余りが参加した。今回の懇談会でAMCHAMと朴市長はソウル市外国人投資誘致政策の方向や今後の活性化方案について議論したという。

今の韓国では、上記を実施するのがやっとだろう。だがまだ余裕のある懇談会の様だ。さらに大韓商工会議所は、中国に次ぎ2番目の海外拠点をベトナムに設置しているとした。在ベトナム韓国系企業の数が多い事が理由だ。だが近年の韓国企業のベトナム投資はサムスン電子が突出しており、全般的にみると必ずしも増えているわけではない。

関連記事

[ 2019年03月28日 16:05 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(3)
韓国から撤退の時だ
国家の破綻が確実視されている韓国から撤退すべき時は今でしょう。
そうで無くても難癖を付けて日本企業の資産を略奪している韓国だから撤退の時期を急ぐべきだ。
[ 2019/03/28 17:24 ] [ 編集 ]
撤退進行中
文在寅は米朝仲介役の失敗で、
北支援どころではない、足許が危ない、

撤退進行中は、
韓国GM、ルノーサムスン
在韓米軍、ここに米軍労働者8,700人

米軍撤退後の韓国はまったく不透明、
設備を使う産業は早く抜けるのがいい、
[ 2019/03/28 19:10 ] [ 編集 ]
馬鹿か?
 韓国のような親和性のない労働組合が存在する国に投資してどうする?結局は撤退するしか無い、それなら初めから投資しないのがベストテョイスだ投資する労力だけ無駄だ。
 日本はTPP加盟国に投資して域内の経済を発展させるのがベストだと思う、約束を守れない韓国、中国は除外して然るべきるべきだ、散々苦杯を飲まされて来た事を忘れてはならない。
[ 2019/03/28 19:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp