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日本は韓国製品の不買運動でも起きそうな雰囲気だった

先月初めに日本出張に出かけた韓国のホテル幹部は取引先の言葉を聞いて驚いた。あいさつを交わした後、開口一番「韓国はいったいどうして日本にこんな風に振る舞うのか」と言われたのだ。韓国への旅行を取りやめる日本人観光客がいるが、その原因が韓国の「反日感情」にあるとの説明も聞いた。ホテル幹部は「日本側の役員は聞いたこともない韓国の反日関連ニュースをよく知っていた。日本で韓国製品に対する不買運動でも起きそうな雰囲気だった」と話した。

最悪の状態となっている韓日関係の影響が経済分野に拡大する兆しを見せている。韓国大法院(最高裁に相当)が昨年、強制徴用に対する賠償を命じる判決を下したことによる韓日の外交対立が企業同士の協力にも影響を与えている。日本の自民党内では韓国の主力企業である半導体の生産に必須のフッ化水素など重要な物資の韓国への輸出を禁止することを検討すべきだとの声も上がっている。 経済団体の交流には既に赤信号がともった。来月ソウルで開かれる予定だった韓日経済人会議は急きょ9月以降に延期された。韓日経済人会議は1969年から昨年まで欠かさずに両国持ち回りで開催されてきたもので、韓日の代表的な経済協力協議体だ。昨年11月に予定されていた韓日商工会議所会頭団会議も無期限に延期された。

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経済分野で日本による「報復対応」が現実になっている。日産自動車は先月26日、ルノーサムスンに対し、今年生産を委託するSUV(スポーツタイプ多目的車)「ローグ」の台数を10万台から6万台に削減することを通告した。日産が公式に挙げた理由はルノーサムスン釜山工場の労使対立だったが、一部には韓日関係の悪化が少なからず影響を与えたとの見方がある。
http://www.chosunonline.com/

朝鮮日報は、日本は韓国製品の不買運動でも起きそうな雰囲気 と言う題名だが、そもそも韓国商品は日本で売れていない。せいぜい化粧品や海苔程度ではないか…。記事では、韓国経済に日本が占める割合は輸出5位、輸入3位という絶対的な水準だ。政治的な対立が経済に波及することは企業にとって最悪のシナリオと締めくくっている。日本からすれば、自動車部品など日本企業が指導した部品などの逆輸入がある。韓国からの輸入を止めて問題があるのかと言えば、さほど影響はないというのが実態だ。

日本からの輸入で部品・製品を製造する韓国にとっては、日本からの輸出が止まれば経済ストップとなる。一方韓国製品は、日本は日本企業競争激化で商品レベルがはるかに高いわけで、日本企業の高い技術に守られて、日本市場に進出する国は限定的だ。特に自動車産業は韓国などでは無理なわけで、撤退したにもかかわらず、最近またチャレンジするとしているが…。

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[ 2019年04月10日 09:50 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(2)
韓国人の理解力
この記事が示すところは、韓国(経済)人は
状況理解が低能力だということ。これは伝統的な
韓国人の特性のようだ。
物事の因果関係の理解が非常に狭隘で偏向している。
発想が自己中心だから自分に不利な現象を理解できない。

日産のローグ生産の韓国アロケの台数引き下げ。
これを韓日関係の悪化に結び付ける。これが代表的な
韓国式思考。
ルノーサムソンは世界最強の自動車工場ではなくて、逆に
生産効率世界最低の工場ではないか。
工場がいくつもある中で、単純にメリットが小さいところが
捨てられるといこが起きているわけだ。
ならば、生産現場の改善が必要だろう。そういう発想はない。
[ 2019/04/10 11:36 ] [ 編集 ]
韓国人はいつも現実を見ずに、あらまほしきことしか見ないし聞かないので、まともな会社運営は無理ですね。
にも関わらず、自分達が酷い立場に追いやられると、必ずその原因を外部に求め、一切の反省はなく、被害者ビジネスを始める・・・
まともな人種ではないですね😖
[ 2019/04/10 17:36 ] [ 編集 ]
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