韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  韓国経済が「最悪の成績」を記録

韓国経済が「最悪の成績」を記録

2019年4月25日、韓国・YTNなどは「韓国経済が最悪の成績を記録した」と報じた。 記事によると、韓国の今年第一四半期(1~3月)の経済成長率は前期比マイナス0.3%を記録した。これは、2008年第四四半期(10~12月)にリーマン・ショックの影響でマイナス3.3%を記録して以降最低の数値だという。

韓国の昨年の四半期別GDP(国内総生産)成長率は第一四半期に1%、第二・第三四半期に0.6%を記録したが、第四四半期には1%に回復していた。それが今年に入ってマイナスに転じたのは、設備投資の急激な減少が大きく影響したとみられている。

半導体の製造用装備と運送装備が共に減少し、前期比10.8%も減少。これは、通貨危機に直面した1998年以降の20年で最も悪い数値だという。 輸入も3.3%減少してここ8年で最低を記録、輸出も2.6%減少した。政府支出も0.3%の増加にとどまりここ4年で最低を記録、民間消費もここ3年で最低となった。 これを受け、韓国政府はホン・ナムギ経済副首相主催の緊急会議を開催し、対応策の準備を進めているという。
https://www.recordchina.co.jp/

スポンサードリンク
韓国政府はホン・ナムギ経済副首相主催の緊急会議を開催し、対応策の準備を進めているというが、対応策はあるのか…。 形だけで終わるだろう。今の韓国政府に対応策は無い。

中央日報が気になる記事を掲載している。ソウル外国為替市場で25日のドル相場は前日より7.1ウォンのウォン安ドル高となる1ドル=1158.0ウォンで取引を開始し、寄り付き直後に1158.4ウォンまでドル高が進んだと伝えている。これは取引時間中に1161.2ウォンを記録した2017年3月10日から2年1カ月来の高値水準と報じている。ウォン下落の危険水域が1150ウォンレベルと考えれば、危険水域に入ってきたという事だ。

この状態で、財閥企業の不正等々が発覚すれば、投資家心理とすれば、見切りをつけるだろうし、今後注意が必要となる。財閥企業と言えども、クムホグループ同様に、安心してはいられない。

関連記事

[ 2019年04月25日 16:44 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp