韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  文大統領がG20大阪サミット出席、日本より先に露大統領側近に伝達

文大統領がG20大阪サミット出席、日本より先に露大統領側近に伝達

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は25日、韓国大統領府でプーチン露大統領の側近であるニコライ・パトルシェフ連邦安全保障会議書記に会い、「6月に大阪で開催される主要20カ国首脳会議(G20サミット)を契機にプーチン大統領に会えるよう希望する」と述べた。

これは、文大統領が6月28・29日に大阪で開催されるG20サミットに出席することを公の場で初めて明らかにしたものだ。外交関係者の間では、「日本で開かれる会議に出席することを、日本ではなく第3国の人物に会った時に突然公表したのは、外交上スムーズとは言えない」と指摘する声が上がっている。

元外交部次官のA氏は「日本・米国・中国など多くの国々が参加する主要国際会議だけに、G20サミットに出席目的などを整理して総合的に説明するべきだった。突然このように公表してしまうと、誤解を招く可能性がある」と話す。中国の習近平国家主席は24日、安倍晋三首相の特使として訪中した二階俊博自民党幹事長に会い、G20サミットに出席する意向を表明した。

スポンサードリンク
2019-03-27-k001.jpg

安倍晋三首相は6月に大阪で開く20カ国・地域首脳会議の際に、韓国の文在寅大統領との首脳会談を見送る検討に入っているわけで、徴用工問題などで日韓関係が過去最悪のレベルに冷え込んでいては、安倍首相は不作為を続ける文氏と個別会談をしても得るものはない。安倍首相と文氏は、首脳同士が定期往来するシャトル外交を行うことで合意しているが、日韓関係の悪化を背景に、昨年5月に東京の日中韓首脳会談に併せて開催されたのを最後に行われていない。

また安倍首相は、トランプ米大統領と26日(日本時間27日)にワシントンで会談する。今年の先進7カ国脳会議で議長を務めるフランスのマクロン大統領とは23日に会談。6月に大阪市で開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議に向け、地ならしを進めている。日米首脳が直接会うのは昨年9月以来。今年2月の米朝首脳会談を踏まえ、首相は北朝鮮の非核化に向けた方針を改めて擦り合わせる。さらに安倍首相が習主席宛てに親書を二階氏を通じて渡しているわけで、安倍首相と習主席とも首脳会談を実施する可能性もある。これでは韓国は孤立しただけでなく、タダ出席しただけで終わる。

関連記事

[ 2019年04月26日 09:13 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(1)
大歓迎しましょう
旭日旗満艦飾で盛大に歓迎しましょう。
[ 2019/04/26 17:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp