韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  G2ショックに中間財輸出だけで被害1兆ウォンの韓国

G2ショックに中間財輸出だけで被害1兆ウォンの韓国

通商専門家らは米中貿易紛争が深まれば当事国を除くと韓国が最も大きな被害を受けると予想している。米国は中国の最大輸出相手国で中国は韓国の最大輸出相手国であるためだ。韓国が中間財や部品などを中国に送ると、中国がこれを組み立てて米国に送る商品の流れが阻まれる格好だ。韓国貿易協会は直接被害額だけで1兆ウォンを上回るとみている。そこに世界的な貿易萎縮にともなう他の国への輸出減少、世界金融市場不安による投資萎縮などによる間接被害を考慮すると長期的な被害規模は数十兆ウォンに達するものと専門家らは推定している。さらに大きな問題は両国の対立がいつ終わるのか不透明だという点だ。

貿易協会によると昨年韓国の対中輸出額は1621億ドルで輸出全体の26.8%を占めた。対中輸出のうち79.0%の1282億ドルが中間財だった。韓国または中国の企業が韓国製半導体や鉄鋼製品を中国に輸出した後に中国で加工した最終製品を再び米国などに輸出する方式が大きな割合を占めている。 貿易協会は最近中国製品の対米輸出への影響で中国製品の原材料である韓国製品の輸出が大幅に減ると推定した。中国の中間財輸出の0.5%に当たる約6億2000万ドル、中国の成長鈍化で0.2%の約2億5000万ドルなどの直接影響を受けるだろうと分析される。

スポンサードリンク
特に韓国の主力輸出品に打撃がある見通しだ。半導体は全対中輸出品のうち中間財の割合が65.2%だ。電気機器が62.1%、プラスチックが40.9%、鉄鋼が40.2%など中間財の割合が高かった。
https://japanese.joins.com/article/

2019-05-02-k002.jpg

最近このサイト名と同じ名称の記事を見かける。韓国経済.com について聞かれることが多くなったが、全く別サイトである。特許で囲っているわけではないので、同じサイト名があっても不思議はないが、、このサイトの買収依頼を何度か受けた事があり、返事を返さなかったが、その後に同じ名称サイトが出現した。因果関係があるのかどうかは不明。

さて、日本からの中間財を韓国に輸出しており、日韓貿易で2兆円の黒字を維持している。韓国からすれば2兆円の赤字となり、韓米貿易で相殺する形となる。韓米貿易で年間平均2兆円の黒字という事だ。従って、韓中貿易の黒字事減少は、自国経済に及ぼす度合いは大きくなるばかりとなる。およそ年間4兆円の黒字となるが、ピークを過ぎて年々減少傾向にある。米中貿易戦争は、日本にも厄介だ。貿易依存度の高い韓国は直撃弾となる。

関連記事

[ 2019年05月15日 09:29 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp