韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国政治 >  韓国、ファーウェイ排除で米中の板挟みに=「THAAD問題の再現?」

韓国、ファーウェイ排除で米中の板挟みに=「THAAD問題の再現?」

中国の通信機器最大手・華為技術(ファーウェイ)排除を進める米国が韓国にも制限措置に加わるよう求めたと、韓国メディアが相次いで報じた。韓国では在韓米軍への高高度迎撃ミサイル(THAAD)配備で、中国の報復にさらされた記憶が新しい。韓国紙は「米中の板挟みになり、THAAD問題の再現?」と懸念した。

朝鮮日報によると、米国務省関係者は最近、韓国外務省当局者に「今すぐではないとしても最終的に韓国からファーウェイをすべてアウトさせる必要がある」と述べるなど、ファーウェイ製品を使用すればセキュリティー問題が発生する恐れがあるというメッセージを持続的に伝えてきた。 聯合ニュースも「米国は次世代通信規格・5G技術をリードするファーウェイの安全保障リスクを取り上げ、同盟国に同社と取引しないよう迫ってきたが、韓国にもこうした立場をさまざまなルートで伝えている」と報道した。

韓国外務省の関係者は23日、「米国は5G機器に関するセキュリティー確保の重要性を強調しており、韓国もこの立場を承知している」と述べ、「韓米両国はこの問題について継続的に協議している」と説明。米国から要請があったことを認めた。

スポンサードリンク


韓国側の対応について、聯合ニュースは「政府は今のところ態度を保留しているようだ。特に企業間の取引に政府が介入することに大きな負担を感じている」と指摘。朝鮮日報は「ファーウェイと韓国の民間企業の間の取引に介入するのは難しいという原則的な見解を示した」と踏み込んだ。 ファーウェイ排除に韓国政府がちゅうちょするのは、中国側の反発が無視できないためだ。
https://www.recordchina.co.jp/

アメリカはファーウェイの製品がスパイ行為やサイバー攻撃に使用される可能性があるとして、同盟国にファーウェイの製品を使用しないよう呼びかけた。セキュリティー上の問題だが、当然、アメリカが次世代移動体通信技術をリードするファーウェイを、けん制する狙いもある。韓国では、通信大手のLGユープラスが5G通信網の構築にファーウェイの機器を使用しているなど、ファーウェイと取り引きする企業は多い。アメリカの求めに応じれば中国から経済報復を受けるだろうから、韓国政府は、今のところ慎重だ。

今もなおTHAAD配備問題で米中の板挟みが続いている。そしてまたファーウェイ問題で板挟みとなる。


関連記事

[ 2019年05月25日 18:51 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp