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「水素エネルギー」分野で中国は謙虚に日本に学べ

2019年5月31日、米華字メディア多維新聞は、水素エネルギー開発の分野において、中国は日本から謙虚に学ぶべきであるとする評論記事を掲載した。

記事はまず、河南省南陽市で近ごろ「水を加えれば水素が発生して自動車を走らせることができる」という技術が開発されたという情報の真偽をめぐり、世間で大きな議論が巻き起こっていると紹介。「科学的な常識がないだの、利害関係が背後にあるだのと言われている。しかし理性的に考えれば水は確かに水素に変わり、水素は未来のエネルギーとして重要な存在なのだ」とした。

そのうえで、自ら水素を生む方法は電気分解だけではなく、今回物議を醸した「水を加えれば水素ができる」自動車は水に活性金属を加えて水素を発生させる方法であると指摘。この方法は「有限な活性金属をこのために使用する価値があるかという点で疑問なうえ、環境汚染を引き起こす可能性もある」と解説した。

そして「われわれは水素エネルギーを発展させなければいけないが、投機的な発展を狙ってはいけない」とし、現在中国が取り組むべきことは特にバイオや光触媒によるクリーンな水素生成に関する基礎研究と技術開発だと論じている。

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また、もう1つのやるべきこととして「日本やドイツの水素エネルギー研究、開発、利用を謙虚に学ぶこと。特に日本は3、40年の技術的な蓄積を持っており、数年では到底追いつけないことを認めなければならない」とした。 また、水素は燃えやすい危険な気体であり、運搬、保管、使用の各セクションにリスクが存在するため、技術開発を進めると同時に安全管理能力を高める必要があると説明。「これが、中国が水素エネルギーに向けて取り組む唯一無二の道なのだ」と結んでいる。
https://www.recordchina.co.jp/

電力価格に比べてガス価格が比較的安く、熱需要が多い欧州などの地域においては家庭用燃料電池の潜在的なニーズは高い、日本が技術的に大きく先行している時期に、海外展開をさらに積極的に進めることは重要。業務・産業用として期待される固体酸化物形燃料電池はイニシャルコストの問題が大きくユーザーへの訴求力が不十分であることから、一層の経済性の向上が必要となる。燃料電池自動車に活用される燃料電池の用途はフォークリフトなどの産業用車両、船舶、燃料電池スクーター、燃料電池鉄道車両など、多様な輸送用途に拡がる可能性があることから、実機による実証や燃料電池の耐久性向上に取り組む必要がある。

再生可能エネルギーを利用した水素製造技術については、電解電流密度の向上や電解セル大型化などによる設備コストの低減、変動する再生可能エネルギーへの追従などの技術開発が必要となる。また、再生可能エネルギーの短長期的な出力変動、供給地の偏在といった時間的、地理的な偏在性を吸収する手段として、再生可能エネルギーからの水素製造から輸送・貯蔵、利用まで含めた技術開発・実証を計画的に行うことが不可欠。

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[ 2019年06月06日 08:22 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(0)
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