韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国社会 >  韓国人77%「統一問題より経済問題の解決がより重要」

韓国人77%「統一問題より経済問題の解決がより重要」

韓国国民の10人中8人は統一問題よりも経済問題の方を重視するという分析が出た。 韓国保健社会研究院の報告書「社会統合の実態診断および対応策の研究(V)」によると、2018年6~9月に全国の満19歳以上~75歳以下の成人男女3873人を対象に対面インタビューを通じて南北統一などの認識を調査したところ、このような結果が出た。

研究チームは調査対象者に「統一問題と経済問題のいずれかを選択して解決しなければならないとしたら私は経済の問題を選択する」という陳述にどれくらい同意するか質問した。その結果、77.1%が「同意」(「非常に同意する」31.84%、「どちらかというと同意する」45.26%)だと分かった。「反対」は6.96%(「どちらかというと反対だ」5.96%、「非常に反対だ」1.0%)にとどまった。「どちらでもない」は、15.95%という集計結果が出た。

「南北が韓民族だからといって、必ずしも1つの国を成す必要はない」という質問には、同意する意見が半数を超え、55.9%(「非常に同意する」15.62%、「どちらかというと同意する」40.28%)となった。「反対する」は16.37%(「どちらかというと反対だ」12.85%、「非常に反対だ」3.52%)で「どちらでもない」は27.72%となった。

スポンサードリンク
また、「統一のためなら自分の生活が少し苦しくなっても良い」に同意する意見は17.12%(「非常に同意する」1.98%、「どちらかというと同意する」15.14%)にとどまった。一方、反対意見は53.24%(「どちらかというと反対だ」34.88%、「非常に反対だ」18.36%)で半数以上だった。「どちらでもない」は29.65%だった。
https://japanese.joins.com/

この記事では、統一のための資金調達が韓国であることを告げていない。統一資金を韓国が支払う事を追加すれば、返事は大きく変わるだろう。単に統一云々だけを聞けば、記事の様になる。まして高齢者になるにしたがって、その比率は高くなるだろう。だが統一資金と聞いただけで、大半は反対に回るはず。何故なら自国経済にとどめを打ち、韓国民の生活は、北朝鮮並となる。それを良しとする答えは無いのでは…。

統一論議は、非常に重要なことである。自国民の意見も不可欠だが、記事のような聞き方では参考にもならない。

関連記事

[ 2019年06月07日 16:08 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(1)
文大統領のお達し
質問の「経済問題」が何を指すのか定かではないが、
回答者の多くは、韓国人が北朝鮮人と同じ労働市場で
競合するのは望まないという意思表示だろう。
低賃金の北朝鮮人民と競合すれば新朝鮮の平均賃金は
大幅に下がる。
しかも、今は韓国経済は上り調子ではなくて、逆に
下がるトレンド。

韓国保健社会研究院というのは文政権下の公的機関だろう。
大統領の指示をうけた調査ならば、全国の人民に統一で
生活レベルは下がるから、覚悟しておけ、というお達しだ。
[ 2019/06/07 17:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp