韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  韓国が高らかに反撃を宣言、日韓貿易戦争がやってくる?

韓国が高らかに反撃を宣言、日韓貿易戦争がやってくる?

019年7月2日、参考消息は、「韓国が高らかに反撃を宣言、日韓貿易戦争がやってくる?」と題する記事を掲載。日本が半導体製造などに用いる材料の対韓国輸出規制を発表したことに対して韓国側が対抗措置を取る姿勢を示したことを報じた。 経済産業省が1日に、4日より半導体やスマートフォン製造に用いる重要な材料3品目の対韓国輸出規制を開始することを発表した。

これに対し韓国の産業通商資源部関係者は「日本の輸出規制措置はWTO合意において原則的に禁止されているものであり、遺憾だ」「わが国は世界貿易機関(WTO)への提訴を含めた対抗措置をとるだろう」とコメント。また、韓国外交部の趙世暎(チョ・セヨン)第1次官は1日に長嶺安政駐韓大使を呼び出し、自由で公平な貿易実現を呼び掛ける20カ国・地域(G20)サミット宣言に反する措置であるとして深い憂慮と遺憾の意を伝えるとともに日本に措置の撤回を要求した。

記事は、日本政府の措置に対して日本メディアが「高い関税による威嚇、貿易政策を政治紛争の解決手段とすることを強く反対し続けてきた日本政府の努力にダメージを与えかねない」とした。

スポンサードリンク
菅官房長官が2日に輸出規制の理由に元徴用工問題を巡って韓国側から満足する解決策が得られなかったことを挙げたのに対しても「輸出規制を手段にしては日韓関係を損ねるだけでなく、世界の貿易や経済にも重大なリスクをもたらす」と評したことを伝えた。
https://www.recordchina.co.jp/

2019-06-28-k002.jpg

菅官房長官の言葉を聞くと、ちょっと珍しく余計な事を語ったと感じた。いつもの冷静で毅然とした内容とは違った感がある。あくまで規制は、軍事目的への転用を考慮したものであり、貿易友好国からの韓国排除は、韓国の無礼な行動への対応となる。今までの手続き緩和処置において問題がったとしているわけで、貿易友好国とは言い難い行動があったという意味だ。であるからあまり韓国に対する報復処置とは言い難い。

貿易において日本側がストップ或いは量制限を実施すれば報復になるが、手続き緩和を止めて、その都度輸出手続きをするようにという事だけであるから、メディアはもっと正確に伝えてほしいと願う。韓国朝鮮日報は、これ一色である。特に日本政府も日本メディアも正しく語らないと勘違いが起こる。

関連記事

[ 2019年07月03日 12:12 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(2)
これはトラップ
韓国をホワイト国からはずした、ということで、
なぜかというと、国連決議の北朝鮮制裁に違反して
瀬取りをやらせているから、で、日本政府はその証拠を
握っている。

WTOというが、これは、韓国に仕掛けたトラップだろう。
[ 2019/07/03 13:06 ] [ 編集 ]
自由で公平な貿易に戻しただけだ
韓国は今回の日本の貿易処置を「自由と公平に背く行為だ」と言うが、逆に他の国よりえこひいきして韓国に輸出していた物を他の国と同等に扱う事にした。
つまり「自由と公平の精神」に従った行動である。
この事に関して韓国が貿易戦争を宣言するのであれば日韓貿易を全面的に閉鎖すべきだろう。
その覚悟も無いくせにキャンキャンと見っとも無く吠えるな、見苦しい。
[ 2019/07/03 14:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp