韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  日本依存脱却を!韓国が半導体開発に年900億円集中投資へ

日本依存脱却を!韓国が半導体開発に年900億円集中投資へ

2019年7月3日、中国メディアの海外網は、韓国が「日本依存」から脱却するため、半導体の材料や部品、設備の開発に毎年1兆ウォン(約920億円)規模を集中投資する方針だと報じた。

記事はまず、日本の経済産業省が1日、「日韓間の信頼関係が著しく損なわれた」ことを理由に、半導体などの製造に必要な材料3品目の対韓輸出規制強化を発表したことを紹介した。

その上で、韓国・聯合ニュースの報道を引用し、日本政府が発表した半導体材料の対韓輸出規制強化への対応をめぐり、韓国政府と大統領府、与党・共に民主党が3日、国会で幹部による協議会を開き、半導体の素材、部品、設備の開発に毎年1兆ウォン水準の集中投資を行う方針を示したと伝えた。
https://www.recordchina.co.jp/

スポンサードリンク
2014-01-09-wa.jpg

日本政府による韓国への半導体材料の輸出規制強化を受け、韓国政府が半導体の材料や部品、設備の開発に毎年1兆ウォン(約920億円)規模を集中投資する方針を打ち出した。国産化を急ぐ狙いだ。だが時すでに遅しといったところだろう。チャンスはずっとあったわけで、今頃投資したところで、世界企業も参入しており、韓国レベルでは無理。すでに買収する金額は残っていないだろうし、一兆円近い投資は、自国経済低迷を加速する。

朴槿恵政権時に4兆円投入した不動産経済は結果、家計負債増大でしかなかった。文政権時に造船・海運に税金を投入しても赤字受注でしかないわけで、失業率緩和策にしては、自国民の税金投入は一時的効果でしかない。そして今回毎年一兆円近い投資であるから、その反動は大きいだろう。過去に実施した経緯があるが失敗に終わっている。結局日韓貿易の赤字を埋めるには至らなかった。

関連記事

[ 2019年07月04日 07:56 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp