韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  北朝鮮 >  ミサイル発射は文政権への「厳重な警告」 正恩氏が新型兵器の「武力示威」視察

ミサイル発射は文政権への「厳重な警告」 正恩氏が新型兵器の「武力示威」視察

北朝鮮の朝鮮中央通信は26日、金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長が25日に「新型戦術誘導兵器の威力示威射撃」を視察したと報じた。北朝鮮は25日に東部、虎島(ホド)半島から日本海に向けて短距離弾道ミサイル2発を発射した。同通信は、今回の武力示威は再三の警告にもかかわらず、「先端攻撃型兵器」を搬入して軍事演習を強行しようとする韓国軍部の好戦勢力に「厳重な警告」を送るためだと強調した。

米国製の最新鋭ステルス戦闘機F35Aの韓国配備や8月に予定する米韓合同軍事演習に対する反発をミサイル発射という行動で示した形だ。この兵器を新たに作戦配備するとしている。

昨年4月と9月の首脳会談で経済協力を約束しながら米国の反対で実行しない文在寅(ムンジェイン)政権を揺さぶる狙いとみられ、「南朝鮮(韓国)当局者は、きょうの警告を無視する失敗を犯してはならない」とクギを刺した。半面、非核化協議の再開で合意しているトランプ米政権の非難には言及しておらず、米韓の分断を図る思惑もありそうだ。

スポンサードリンク


金氏は視察で「世界の人々の前では、平和の握手を演出し、後ろでは演習強行などの二重行動を見せている」と文政権を批判。「南朝鮮当局者が事態の危険性を悟り、演習などの自滅行為を中断し、昨年4月と9月のような姿勢を取り戻すことを望むという勧告を伝える」と述べたという。
https://www.sankei.com/

2019-05-05-k001.jpg

文大統領と金正恩朝鮮労働党委員長との主権争いも過熱している。北朝鮮は南を制圧する事よりは、在韓米軍のほうが厄介となる。トランプと金正恩にも思惑がある。日本政府にすれば、今日まで何も変わっていないわけで、安倍首相は金正恩と首脳会談を実施する用意があるとしている。北朝鮮そして韓国、米国そして日本と、ともにそれぞれの思惑が交差する。挙句に大国中国とロシアも様子を見ている。

やはりカギは金正恩となる。瀬取りにおいても一言韓国からと語ったとたんに韓国政府は首が絞まる。非核化に向けた対応に、韓国が余計な介入と言えば、これまた韓国は首が絞まるわけで、北朝鮮にとっては、ネタが多くある。それを振り回すのがトランプというわけだが、トランプは安倍氏と相談して動いているだろう。北朝鮮が核放棄することは無い。米国との時間稼ぎの中で着々と新型兵器の開発を進めている。


関連記事

[ 2019年07月26日 12:25 ] カテゴリ:北朝鮮 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp