韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  100円=1129ウォン…円高で輸入企業・留学生の負担大きく

100円=1129ウォン…円高で輸入企業・留学生の負担大きく

ウォン安円高が急激に進んでいる。米中貿易問題、日本の輸出規制、主要国中央銀行の金融緩和政策などが重なって日本円が値上がりする一方、韓国ウォンは値下がりしたためだ。

ブルームバーグによると、2日基準のウォン・円為替レートは100円=1129.43ウォンで、これは2016年6月28日(100円=1139.67ウォン)以来およそ3年1カ月ぶりのウォン安円高水準。年初から2日まで114.38ウォンもウォン安円高が進んだ。日本の輸出規制方針が伝えられた先月1日から今月2日まで日本円は58.1ウォンも値上がりした。日本から輸入する企業や留学生・旅行客の負担がそれだけ大きくなった。

米ドルや中国人民元とは違い、日本円は韓国ウォンと市場で直接取引されない。このため裁定為替レートを使う。裁定為替レートは市場で直接取引されない通貨間の為替レートを米ドル(または別の通貨)との相場を利用して間接的に算出する。したがってウォン・円為替レートはウォン・ドル為替レートと円・ドル為替レートによって変わる。対米ドルで韓国ウォンが値下がりし、日本円が値上がりすれば、ウォン安円高が急激に進む。最近の外国為替市場がこうした状況だ。今年1月から2日まで対米ドルで日本円は2.29%値上がりしたが、韓国ウォンは6.85%値下がりした。

スポンサードリンク


日本円は代表的な安全資産だ。金融市場の不安感が強まれば値上がりする。米中貿易紛争などの不確実性が続き、円高は進んだ。さらに米連邦準備制度理事会(FRB)の政策金利引き下げなどで米国債の収益率が落ち、円高が続いた。特にトランプ米国大統領が1日、来月から3000億ドル規模の中国製品に10%の追加関税を賦課すると明らかにし、さらに円高が進んだ。
https://japanese.joins.com/

2019-08-05-k001.jpg

ドルで見れば、1ドル106円となる。出来れば112円程度を維持してほしいと願いたいのだが、円高推移は市場の予想通りとなる。一方ウォンは、1ドル1200ウォンを超えた。危険水鬼となる1200ウォンを超えた事で通貨危機へ懸念は大きくなったと言える。この状態が維持されるほどに、市場でのウォン量が気になる。現在も韓国株を売る海外投資家は後を絶たない。市場のウォン量が限界点に近づきつつあるのは事実だが、サムスンやSKハイニックスにおいては、市場在庫の影響のほうが大きいわけで、様子を見る投資家は多いだろう。

むしろと造船業は複雑だ。また自動車産業は日本がけん引している。造船業は韓国企業が政府の税金投入で、受注確保に必死である。勿論赤字覚悟で価格を下げて受注している。造船業における期待は無い。むしろサムスンのシステム半導体市場参入が遅れた事をどう判断するのかと、現代自動車はすでに限界点にある。米国で車が売れたとはいえ、世界企業から見れば低迷である。また現代自の負債はダントツで、すでに内部留保金は無いのではと推測するが…。サムスンはまだ余裕がありそうだが、日本の貿易規制で、部材の自社技術開発に投資し、政府が後押しするとしているわけで、また税金が投入される。同時にサムスンの内部留保金もかなり使い果たし、税金も内部留保金も底をつく日が近い。


関連記事

[ 2019年08月05日 09:27 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(2)
ウォン安ヤバっ❗️8/5 11:40
[ 2019/08/05 11:41 ] [ 編集 ]
最後まで
表現の不自由展?愛知の。。。あれはひどいね。税金使って何やってんの?
それを推進する日本人は病気だね。左の。。。
ここまできたら、金融制裁だね。。。制裁っていっちゃだめなんだね。
金貸す時の審査の厳格化。そりゃ、そうでしょ、日本の金つかって日本企業つぶしたり、
日本の悪口世界中でいいふらしたり、かの国とは政治経済文化なんでも交流しちゃだめ
なんだ!と愛知の表現の不自由展をみて思った。
[ 2019/08/05 21:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp