韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  国際 >  少女像の展示を阻止する日本、ポーランドに許しを請い追悼空間を作ったドイツ

少女像の展示を阻止する日本、ポーランドに許しを請い追悼空間を作ったドイツ

韓日の対立が最悪の状態に突き進むなか、日本の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」に出品された「平和の少女像」が日本政府と右翼団体の圧力で、4日から展示中止となった。菅義偉官房長官が、「(芸術祭の)補助金交付の決定にあたっては、事実関係を確認、精査して適切に対応したい」と圧力をかけた2日後だ。河村たかし名古屋市長も、「(少女像の展示は)日本人の心を踏みにじるものだ」と非難した。安倍晋三首相の就任後、急激な右傾化に傾いた日本社会の断面をうかがわせる。

厳然な歴史的事実を否定する日本政府と右翼の動きを見て、植民支配被害国と被害者が過去の悪夢を思い出すのは当然だ。にもかかわらず、佐藤正久外務副大臣は2日、ある番組に出演して、「加害者である日本が居直って大口をたたく状況を座視しない」という文在寅(ムン・ジェイン)大統領の発言に対して、「『盗っ人たけだけしい』と品のない言葉まで使っているのは異常だ。日本に対して無礼だ」と主張した。相手国の首脳に対する暴言も外交的襟度を越えているが、日本国内の嫌韓感情と韓国内の反日感情を刺激する発言をすることも懸念される。

このような退行的な歴史認識と行動を見せる日本とは違って、ドイツは過去の戦争犯罪に対する反省を繰り返している。1日、ドイツのハイコ・マース外相は、ポーランドで開かれたワルシャワ蜂起75年記念式に参加し、「ポーランド国民に許しを請うために来た」と謝罪した。両国はベルリンにポーランド犠牲者のための追悼空間を作ることで同意した。

スポンサードリンク


安倍氏は就任後、日本軍の慰安婦関与を認めた1993年の河野談話、日本の植民地支配と侵略を認めた95年の村山談話を継承することを拒否し、韓日関係の進展を原点に戻してしまった。加害の歴史に直視して反省せず、北東アジアの秩序を書き直そうとするなら、日本に対する近隣国家の警戒心と背信感を生むだけであり、その試みは挫折が避けられなことを認識しなければならない。
http://www.donga.com/

1944年、東方からソ連赤軍の侵攻が迫る中、ワルシャワではパルチザン活動をしていたポーランド国内軍約5万人が、首都を占領していたナチス・ドイツに反旗を翻した。その多くは10代後半から20代前半の男女で構成され、ボーイスカウト団体や子どもらまでもが武器を取った。 しかし、圧倒的な軍備を持つドイツ軍は、反乱者だけでなく一般市民をも虐殺。63日に及んだ激しい戦いの末、ワルシャワはがれきの山と化し、20万人近い死者を出し、その大多数が一般市民だった。

韓国には韓国軍によるライダイハンと言う悲劇がある。ベトナム戦争が終わって残された子供は少なくとも3000人以上、2、3万人との推算もある。ベトナム人女性が韓国兵や会社員などと結婚し生まれた子どももいるとされるが、韓国兵による強姦によって生まれた子どもも多数存在し、国際問題となっている。 韓国軍兵士による強姦、兵士や民間人が「『妻』と子供を捨てて無責任にも韓国に帰国したこと」とする現地婚、「ベトナム人には美人が多いので、女は皆、慰安婦にさせられた」とする慰安婦(非管理売春)などと複数のことが言われている。

ライダイハンの正確な数は、依然として、はっきりとは分かっていない。1500人(朝日新聞・1995年5月2日)、2千人(野村進)、500万人(産経新聞)、最小5千人・最大3万人(釜山日報)、7千人、1万人以上(名越二荒之助など)との諸説ある。出産者数だけでもこの人数であり、実際の強姦の被害者数はこの数倍だと考えられている。詳細はこちら

これらの問題と慰安婦像問題と言うのは、同じ問題とは言い難い。韓国は卑劣である。にもかかわらずベトナムに対し正式謝罪も、対応すらも実施していない。日本は謝罪を繰り返している。あえて報じてこなかったことは問題だが、今後は日本は毅然として伝えてゆくべきで、戦争をしていない無条件降伏の韓国に対し、謝罪のみならず国の再建にインフラまで実施した日本である。条約破りの韓国と比較してほしくはない。



関連記事

[ 2019年08月05日 12:16 ] カテゴリ:国際 | TB(0) | CM(1)
他国と比較するな
 日本は二十世紀に韓国とは戦争をした事が無い、ドイツがポーランド侵攻したのは厳然たる歴史である、日本はアメリカとの戦争に敗れてからは1945年8月15日以降一発の銃弾を他国民に発射していないが韓国はどうだ?朝鮮戦争では同一民族同士で虐殺を行い、ベトナム戦争ではアメリカの尻についてベトナム人を虐殺してきたのを忘れたのか(韓国人は健忘症なの)、日本を言われ無き難癖を付けて誹謗中傷をしてきたお前らに他国の事を持ち出してとやかく言われる筋合いは無い!!
 自国の歴史を学び直せ!ハングルしか読めない君たちには先輩諸氏が報道した過去の新聞は読めまい(漢字が入ってる)、理解出来まい(読解力不足)、そんな輩に偉そうな事を言う資格があるのか?君たちが今する事は事実をもって物事を判断しろ!!
 過去は過去で決して戻る物では無い、歴史を学び未来に繋がるように考えるのが賢者の知恵だ、韓国には愚者は居るが賢者は居ないのか?
[ 2019/08/05 16:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp