韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  日本経済 >  「自衛隊は英仏を合わせたより強い」戦慄する韓国と北朝鮮

「自衛隊は英仏を合わせたより強い」戦慄する韓国と北朝鮮

北朝鮮国営の朝鮮中央通信は7月29日、日本の軍備増強や諸外国との軍事協力の強化に言及し、「日本の再侵略野望は絶対に変わらない」とする論評を配信した。

論評はまた、日本が「今後の5年間、毎年軍費を英国やフランスをしのぐ500億ドル規模で支出することを策定し、すでに両国の海上武力を合わせたものより多い海上『自衛隊』武力を保有したことにも関わらず、先端攻撃型武器を引き続き大量に搬入している」などと指摘。日本の「軍事大国化」への警戒感を露わにした。

これは、韓国にも見られる傾向だ。韓国紙・朝鮮日報(日本語版)は23日、「韓国軍が、垂直離着陸(VTOL)型のF-35Bステルス戦闘機およそ10機を搭載できる3万トン級の軽空母の建造を推進する」と報道。さらには「今回の決定は、このところ韓日関係が最悪へと向かう中、日本の軽空母保有の動きに対応しており、注目される」と伝えた。

もっとも、これは長期的な検討事項とすることが決められたというレベルであり、具体的な計画が決まったわけではない。

スポンサードリンク


それでも韓国軍の一角からは「大洋海軍を志向するのでないなら、軽空母をなぜ導入するのか分からない」という声が、すでに上がっていると同紙は伝える。 まさにそのとおりである。日韓関係の悪化を受けて、互いの軍事力を比較する向きが見られるが、それがナンセンスであることは韓国の専門家も認めている。
http://www.zakzak.co.jp/

2014-07-08-sen.jpg

日本は島国である。韓国や北朝鮮の違法操業や海上での違法輸出など、日本近海は危険だらけである。韓国は何かと日本と競争したがるが、遊びではないのだから自国にあった国家予算で対応しないと国は破綻する。日本とて莫大な軍事予算はそれほど長くは続かないだろう。さらに言えば定期点検を隠蔽する韓国軍では、どんなに良い軍備を与えても無理。金の無駄使いに過ぎない。米国はそれを当てにし、韓国政府から金をせびるわけで、在韓米軍がある限り分担金と軍備で金を吸い取るのではないか。

もっとも日本とて笑ってはいられない。自国の事は自国政府主導で米国と外交を実施し、取り決めてゆかないと、大変な事になりかねない。同盟国とはいえ、軍事費は底なしではない。自国軍備には限界があるわけで、それだけに日本友好国との包囲網は不可欠。韓国は中国との包囲網すら断られるのではないか。


関連記事

[ 2019年08月05日 15:19 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp