韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国社会 >  韓国国民の76%「日本が経済報復撤回しなければ、不買運動続く」

韓国国民の76%「日本が経済報復撤回しなければ、不買運動続く」

国民4人中3人以上が、日本が経済報復を撤回しない限り、不買運動が続くと予想した。また、その半分以上は、日本が経済報復を撤回しても過去の侵略を謝罪し賠償する時点またはその後まで不買運動が続くと見通した。

世論調査専門機関のリアルメーターは「交通放送(tbs)の依頼で、14日に全国19歳以上の成人501人を対象に『日本製品の不買運動がいつまで続くか』について調査(信頼水準95%、標本誤差±4.4ポイント)した結果、「日本が経済報復を撤回した時点」という回答が34.9%、「侵略に対し日本が謝罪・賠償した時点」という回答が28.1%、「侵略に対する日本の謝罪・賠償後も続くだろう」という回答が13.2%だったことが分かったと、15日に発表した。日本が経済報復を撤回しない限り、不買運動が持続すると予想した回答を全部合わせると76.2%だ。日本が経済報復を撤回する前に中断されるという回答は13.0%に過ぎなかった。

日本製品の不買運動に対する意志は20代で最も強く現れた。20代では「侵略に対し日本が謝罪・賠償した時点」という回答や「侵略に対する日本の謝罪・賠償後も続くだろう」という回答が56.4%で、全年齢層の中で唯一50%を超えた。30代(49.4%)や40代(45.2%)、50代(32.2%)、60代以上(30.3%)は20代に及ばなかったと、リアルメーターは指摘した。

スポンサードリンク
同日、リアルメーターは今月12~14日、全国19歳以上の有権者1502人を対象に文在寅(ムン・ジェイン)大統領の国政支持度を調査(信頼水準95%・標本誤差±2.5%ポイント)した結果、肯定的評価が48.3%で、前週より2.1ポイント下がったと発表した。否定的な評価は3.0%ポイント上がった47.4%だった。 リアルメーターは「最近2週間、北朝鮮の5回目の短距離ミサイル発射や韓国に対する暴言、ドナルド・トランプ米大統領の韓国と文大統領を無視するような発言をめぐる議論、金融と経済に対する懸念が続いていることによるものとみられる」と分析した。
http://japan.hani.co.kr/

2019-07-11-k003.jpg

そもそも韓国政府と韓国民は同期しない。韓国民は反日題材があれば、異常に加速しては大騒ぎする。自国経済のみならず消費低迷に陥れば政府の責任で今度は騒ぐだろう。日本製品ボイコットは日本企業に大きな影響を与えているわけで、それを黙ってみている日本政府ではない。何らかの対抗処置を実施するだろう。だが今の韓国は、通貨危機の懸念のみならず、家計負債増大に不動産元本返済集中年で、消費は確実に低下し、海外旅行も減少する。自動車ローンにも影響を与えるだろう。

今年の終わりには消費低迷で大騒ぎとなり、文氏は慌てるだろう。同時に通貨危機でも発生すれば、IMFは韓国の財閥解体を実施するだろうから、サムスンは米国に拠点移動するだろうし、現代自やLG電子が解体に追い込まれれば、韓国は再編しても、経済回復は無理。まして高齢化社会での再編は難しくなる。

関連記事

[ 2019年08月16日 09:20 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(1)
不買なんて言ってないで絶縁宣言しろよ !
日本製品不買運動なんて甘い事言ってないで日韓絶縁宣言しろよ !
そう言えばウォン紙幣も日本で印刷した日本製だった、ウォン紙幣も廃棄しなければならないよね。
[ 2019/08/16 10:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp