韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国社会 >  韓国人、警戒すべき国は「日本」、信頼できる国は「米国」

韓国人、警戒すべき国は「日本」、信頼できる国は「米国」

韓国人は韓半島(朝鮮半島)周辺における激しい権力争いの中、最も警戒すべき国は日本、最も信頼できる国は米国と考えているという調査結果が出た。

ナウアンサーベイが9月9日から9月16日まで、独自の調査対象814人(男性436人、女性378人)に「強大国の中であなたの選択は?」というテーマでアンケート調査をした結果、回答者の約半数となる47.8%が韓国が最も警戒すべき国は日本だと考えていることが分かった。続いて、北朝鮮(36.6%)、中国(13.0%)の順だった。しかし、男女別では韓国が警戒すべき国について意見が異なった。男性は北朝鮮(40.37%)、女性は日本(57.14%)を最も警戒すべき国と考えていることが分かった。年齢別では「10代」、「30代」、「40代」、「50代」は日本を最も多く選択したが、「20代」、「60代以上」は北朝鮮を選択した人の方が多かった。

また、「韓国が最も信頼できる国は?」という質問に、回答者は圧倒的な回答率の80.6%で米国が韓国にとって最も信頼できる国だと考えていることが分かった。続いて北朝鮮(8.7%)、ロシア(6.5%)、中国(3.0%)、日本(1.2%)の順で信頼できる国だと考えているという結果が出た。

スポンサードリンク
一方、「韓国政府が最も優先すべきことは何だと考えるか」という質問については「韓米同盟の強化(43.12%)」という回答が最も多く、続いて「北朝鮮との関係改善(25.55%)」、 「日本との関係改善(14.99%)」、「対日経済報復拡大(8.11%)」、「中国との関係改善(6.02%)」、「ロシアとの関係強化(2.21%)」の順だった。
https://japanese.joins.com/

日韓の関係には、国家水準での外交や戦争だけではなく、私企業を中心とする経済関係、民間での人・文化の交流などがあるが、近代以後の韓日関係には、植民地時期を除いても、外交という名の恐喝・脅迫があっただけで、主権国家間の外交が介在する余地はない。韓日の外交関係が懸案として登場するが、実際、二国間の自主的な外交を展開するには韓日ともに本質的な問題を抱えていた。韓日ともに米軍の占領下にあった事、旧植民地支配国と被支配民族として過去の清算問題が大きな障害だった。

更にいえば、ベトナム戦争が韓日基本条約の締結を促進し、米国の強力な斡旋により、五億ドルの経済援助=お祝金の供与と「請求権」という取引によって韓日国交樹立がなされた。また、光州虐殺の下手人である全斗煥に対するワシントンの冊封は、中曽根訪韓と教科書問題を契機とする全斗煥訪日、四〇億ドルの供与、「韓日新時代」の謳歌へと続き、今日の韓日新時代の先例を作った。今日では、韓日関係は北朝鮮の「核・ミサイル危機」を口実に、新ガイドライン・周辺事態法、韓日準軍事同盟の方向で、米国の世界的軍事戦略体制の中に位置付けられた。

解放後の韓日関係は韓米日関係であり、米国が冷戦思考と東アジア戦略の枠で両国を縛りつけ、日本側の経済援助の供与となる日本資本の韓国進出の呼び水と、韓国側の歴史問題(植民地遺産)の切り売り、という両国の取り引きの上に成り立っていることが見て取れる。このような歴史を見る限り、米国は信頼と言うよりは、従うしかない立場と言えるだろう。 米国を媒介した韓日関係は、基本的には米国の国益と世界的覇権追求の道具であり、朝鮮半島統一に敵対的であり、日本の過去清算を免除し、アジアにおける近代以来の日本中心の地域秩序解体を阻害してきたと言える。

関連記事

[ 2019年09月26日 08:40 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(4)
読み解けないところがあります
管理人さんの仰る『・・・日本の過去清算を免除し、アジアにおける近代以来の日本中心の地域秩序解体を阻害してきたと言える。』のところが読み解けません。
申し訳ないですが、噛み砕いてご説明いただければと思います。
[ 2019/09/26 12:43 ] [ 編集 ]
Re: 読み解けないところがあります
> 管理人さんの仰る『・・・日本の過去清算を免除し、アジアにおける近代以来の日本中心の地域秩序解体を阻害してきたと言える。』のところが読み解けません。
> 申し訳ないですが、噛み砕いてご説明いただければと思います。


お世話になっております。わかりにくくて申し訳ありません。

朝鮮に対しての5億ドルのODA、を含め、敗戦の重みを背負った日本は米国管理下に置かれ、常に米国が間に入っているという意味です。

管理人
[ 2019/09/26 18:57 ] [ 編集 ]
ありがとうございました。
良く理解できました。
[ 2019/09/26 19:35 ] [ 編集 ]
日韓か韓日か
いつも拝読しています。
文中少々気になることが・・・
日本人が書く文章は「韓日」ではなく「日韓」とすべきと思います。
些細な愛国心と思われるかもしれませんが、たびたび目にすると背景をも疑ってしまいそうです。
当然、韓國は「韓日」「韓米」、米国は「米韓」「米日」と書いていると思います。
[ 2019/09/29 17:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
最新コメント
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp