韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  日本政治 >  安倍首相のビデオメッセージ、中国政府が称賛

安倍首相のビデオメッセージ、中国政府が称賛

2019年9月29日、新華網は、中国外交部の報道官が、中国建国70周年に際して日中関係を積極的に進める意志を示した日本政府に対して称賛を送ったと報じた。

記事は、日本にある中国大使館が26日に中国建国70周年祝賀レセプションを開き、安倍晋三首相がビデオによる70周年祝賀メッセージを送ったことを紹介した。そして、中国外交部の耿爽(グン・シュアン)報道官が27日に同部定例記者会見で「安倍首相がビデオで中国国民に祝賀メッセージを送るとともに、日中関係の発展に対して改めて積極的な姿勢を示したことについて、中国政府として称賛する。

これは、現在の日中関係改善が良い方向へと進んでいる表れだと認識している」とコメントしたことを伝えている。

耿報道官はまた、今年6月に日中両国首脳が大阪で会談し、新時代の要求に基づく日中関係づくりで大きな共通認識を持つに至ったとしたうえで「われわれは引き続き日本政府とともに、四つの政治文書の各原則を踏まえたうえで、意見の相違を前向きにコントロールしつつ、日中関係を健全かつ安定的に前進させていく」と述べた。
https://www.recordchina.co.jp/

スポンサードリンク
日中両国間には4つの政治文書がある。
①1972年  日中共同声明(国交正常化。台湾は中国の不可分の領土であるという復交3原則を中国側が提示)
②1978年  日中平和友好条約(中国側はソ連を念頭に「反覇権」を要求)
③1998年  日中共同宣言(日中平和友好条約20周年。江沢民国家主席が中国の国家元首として初来日するも歴史発言を繰り返し、大きなズレが浮き彫りに)
④2008年  日中共同声明(政治的相互信頼の増進をはじめ戦略的互恵関係を包括的に推進する)

2019-09-30-k006.jpg

安倍首相のビデオメッセージは、下記の内容となる。
6月のG20大阪サミットで、日本と中国は、首脳会談の成功した協力と大阪サミットのG20サミットの採択を通じて、世界へのG20の意志を共同で示しました。また、日中首脳会談と首脳会談前の夕食会で、双方は、習近平国家主席が来年春に日本を訪問することで合意し、日中両国で新時代を開くことを全会一致で決定した。日本と中国は、アジアと世界の平和と繁栄に大きな責任を負っています。私は、両国が地域と世界が直面している問題に取り組み、国際社会に貢献するために協力し、両国間の将来の関係の新しいモデルを構築するのに有益であると確信しています。最後に、私は日中関係が繁栄することを望み、私の友人が繁栄したキャリアを願っています。

一方で、中国外務省の耿爽副報道局長の記者会見で、中国を警戒する記述も盛り込まれた日本の防衛白書について、「中国の通常の国防建設と軍事活動に対する理由のない非難は受け入れられない」と不快感を示している。

関連記事

[ 2019年09月30日 12:53 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp