韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  海外投資銀行、韓国の成長率見通しをまた下方修正…結局1%台に

海外投資銀行、韓国の成長率見通しをまた下方修正…結局1%台に

海外の投資銀行(IB)9社の今年の韓国経済成長率見通しの平均が結局1%台まで落ちた。

9日、国際金融センターによると、IB9社の今年の韓国成長率見通しは先月末1.9%を記録した。これらの成長率見通しの平均は昨年末の時点で2.6%だったが、2.3%(5月末)→2.2%(6月末)→2.1%(7月末)→2.0%(8月末)と急落している。

企画財政部・韓国銀行などは特定の時点にならないと成長率見通しを修正しないが、海外IBはその時その時の経済の流れに合わせて変えるので経済状況の変化を把握できる「バロメーター」と見なされている。韓国の投資と消費が不振の中で、米中貿易紛争や半導体の景気回復遅延に加えて輸出まで萎縮したことが影響を与えたという分析だ。

具体的に、クレディ・スイスが従来2.2%から1.8%へと最大幅(0.4%ポイント)で引き下げたほか、HSBCも従来2.3%から2%に0.3%ポイント低くした。バークレイズは2.1%から1.9%、バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチは1.9%から1.8%に下方修正した。HSBCを除く8社が今年の韓国の成長率は2%に及ばないと予想した。

スポンサードリンク
上記の会社と別に、スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)も最近、今年の韓国の経済成長率見通しを2.0%から1.8%に下方修正した。S&Pは他のIBや経済研究所とは違い、韓国政府と例年政策協議を行うグローバル3大格付け機関のうちの一つだが、1%台という悲観的な見通しを出した点で注目を浴びた。韓国経済研究院(1.9%)など、別の国内外機関の見通しも1%台に落ちて韓国の成長率が世界金融危機時である2009年(0.8%)以降10年ぶりに2%台割れになるのではないかとの懸念が広がっている。
https://japanese.joins.com/

2019-10-09-k007.jpg

韓国の8月のインフレ率は初めてゼロとなり、4-6月(第2四半期)の経済成長率は速報値からやや下向き改定された。貿易摩擦と世界の需要鈍化で既に打撃を受けている同国経済の見通しが一段と不透明になった。韓国統計局が3日発表した8月の消費者物価指数(CPI)は前年同月比横ばいと伸び率が統計開始以来で最低。エコノミストの予想中央値では0.2%上昇が見込まれていた。

米中貿易摩擦に伴う不確実性や日本との関係悪化で、韓国企業は投資や雇用拡大を手控えており、それが内需を圧迫している。韓国の8月の輸出は前年同月比13.6%減と、9カ月連続の減少となった。反日自滅な部分もあり、日本製品不買運動による影響も有る。この状態で韓国政府は所得主導を崩していないのも大きな不安材料だ。

関連記事

[ 2019年10月09日 16:01 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(3)
記事の字を大きく
太字の文
毎日、記事を楽しみにしています。歳で視力が衰え記事を読むのに苦労しています。
ページを新しくする事がありましたら、是非とも字を大きくしてください。
まだまだ、歳は行っても血気盛んな反共嫌韓非韓の亡者です。
管理人様の益々のご活躍とご健康とご多幸をお祈りいたします。
[ 2019/10/09 17:56 ] [ 編集 ]
Re:記事の字を大きく
太字の文さま
キーボードの「Ctr」plus「+」で文字を拡大できるかと。
これからもご活躍を祈念いたします。
老婆心ながら・・・
[ 2019/11/01 02:41 ] [ 編集 ]
Re:記事の字を大きく
>太字の文さま
>キーボードの「Ctr」plus「+」で文字を拡大できるかと。

いつもお世話になっております。

パソコンの記事文字は大きくしましたが、もっと大きくするのでしょうか?

>キーボードの「Ctr」plus「+」で文字を拡大できるかと。

上記は単にご自身のパソコン設定変更でしかありません。

パソコン記事部分は、テンプレート設定で文字大きさは二段階大きくしてます。
既に変更済みです。

ご了承のほどお願い申し上げます。

管理人 MON

[ 2019/11/01 09:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp