韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  日本社会 >  「週4日勤務制で生産性が大きく向上」日本での試験結果に韓国ネットも大注目

「週4日勤務制で生産性が大きく向上」日本での試験結果に韓国ネットも大注目

2019年11月5日、韓国・NEWS1は、マイクロソフトが日本で週4日勤務を試験運営し、生産性が大きく向上した研究結果について報じた。韓国のネット上でも注目を浴びている。

NEWS1は米ワシントンポスト(WP)などの報道を伝えている。それによると、マイクロソフトは今年8月の1カ月間「ワークライフチョイス チャレンジ 2019 夏」を実施し、計2300人の労働者を対象に週4日勤務を試験運営した。その結果、職員1人当たりの生産性は40%も向上。さらに会社内で使用された印刷枚数は59%減少し、電力消費量も23%減少するなど会社のコスト削減に大きな役目を果たした。これに対し職員の94%が満足感を示したという。

NEWS1は同プロジェクトが「勤務時間の削減がかえって企業の利益増加につながったという点で業界から関心が寄せられている」と説明。また「特に過労文化で知られる日本で行われたことも注目される理由の一つ」と指摘している。 これを受け、韓国のネット上では「製造業じゃない限り、勤務時間を長くしたらいい成果が得られるってもんじゃない」とのコメントをはじめ、「早く週4日制になってほしい」「生産性のためにも、労働者の福利厚生のためにも、勤務時間を減らすことはいい方法だと思う。労働環境の新たな変化がポジティブな結果をもたらしてくれるだろう」など、「週4日勤務」肯定派が多いようだ。

スポンサードリンク


また、韓国の勤務環境については「どんな人が社長なんだろう?ウチの会社の社長はもっと仕事をさせられなくてやきもきしてるっていうのに」「週5日勤務の話が出た時でさえ韓国では大騒ぎになった」などのコメントが寄せられており、中には「一生懸命勉強して週4日勤務の会社に入りたい」と意気込む若いユーザーも見られた。
https://www.recordchina.co.jp/

2014-02-22-wa-1.jpg

これは製造ラインの話ではないです。他の記事を読むと、いかに無駄な会議をしているかがわかる。そもそも無駄な会議はコストダウン手法で十分対応できる。定時で帰るようにするほうが安定的だと思うが。大手企業が提示で帰ると関連中小企業もそれに準ずるので、効果はさらに大きくなる。

無駄な会議云々と言うのは、30年も前から言われていることで、他の経費削減も小集団活動を実施すれば、すぐ削減できる。過去に達成できなかったことや、フレックス導入も失敗し、プロジェクト組織も定着しなかった。日本において働き方改革では、過去の事例を良く踏まえて対応すべきで、3日もの休みをどうするのかは日本人には難しいと思うが。


関連記事

[ 2019年11月07日 08:16 ] カテゴリ:日本社会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp