韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国社会 >  日本製品は買わないけど、日本企業には就職したい!

日本製品は買わないけど、日本企業には就職したい!

韓国経済はいま、疲弊のどん底にある。韓国経済新聞(2019年11月6日付)「韓国企業の35%は利益で利子も出せなかった」が、衝撃的な内情を伝えている。インタレスト・カバレッジ・レシオとは財務用語の一つで、企業の借入金等の利息の支払い能力をみる比率。150%以下になると倒産確率が高まるといわれ、100%を割り込むと、いくら稼いでも利子さえ払えなくなり、「事実上倒産している状態」といえる。韓国メディアが「ゾンビ企業」と呼ぶ会社が全体の3分の1以上に達したのだ。

このため、韓国統計局によると、2018年の若者(15~29歳)の失業率は9.5%に達した。これは、全体の失業率3.8%の2.5倍にあたり、経済悪化のひずみが若者に集中した形だ。フリーターやニート、就職浪人を含めると実質的失業率は20%を超えるといわれる。5人に1人の若者が就職できないでいるのだ。そんななか、若者の日本企業人気の様子を朝鮮日報(11月13日付)「反日運動で2か月延期された海外就職博覧会に1000人」がこう伝える。

「ソウル市内のホテルでは11月12日、日本、米国など9か国の企業100社が採用ブースを設け、面接を行っていた。参加企業は日本企業が65社と最も多く、韓日関係悪化がうそのように面接希望者が絶え間なくブースを訪れた。ブース近くの椅子には正装した青年らが準備してきた履歴書や企業情報をチェックしていた」

スポンサードリンク
この就職フェアは、毎年2回開かれる韓国最大規模の海外就職博覧会で、当初は9月初めに開かれる予定だったが、日韓関係悪化で中止状態になっていた。反日ムードがやや和らいだことから、2か月後におっかなびっくり「控えめに開催した」(雇用労働部関係者)格好だが、前年並みの若者が押し寄せた。
https://www.j-cast.com/

2019-11-15-k005.jpg

日韓関係の悪化で貿易など経済面での影響が広がる中、経団連の中西会長は、15日東京で開かれている韓国の経済団体との懇談会で「日韓は経済分野では欠くことのできないパートナーだ」と述べ対話を継続することの重要性を強調している。経団連と韓国の経済団体、全経連=全国経済人連合会がほぼ毎年、交互に開いているもので、ことしは東京で開催した。

だが、これも問題で、人材不足とはいえ、韓国人を積極的に活用する必要はない。韓国人だけが有能と言う時代は終わっている。日本は今後を考慮すれば、韓国では無い新興国に目を向けるべきで、英語力はすでに韓国人を変わらない。問題は管理能力と、日本語の語学力となる。この部分では韓国人より劣るのは事実、是非AIなどを駆使したシステムを構築を実施願いたいものである。製造に弱い韓国人を活用したところですぐやめるわけで、むしろ扱いやすい国の人材がベターともいえる。

宗教を考慮する必要はあるが、インドネシアをはじめ、有能な国は多い。ただ経験値が無いのと、日本はいまだ英語力が弱いわけで、語学と言う面と、人材不足を緩和すると言う側面の両方で考慮すれば、韓国と言う狙いはない。単に一時的でしかないことを理解する事である。

関連記事

[ 2019年11月16日 09:44 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(1)
「韓国経済はいま、疲弊のどん底にある。韓国経済新聞(2019年11月6日付)」というのは全くの認識不足と思います。どん底はまだこれから先に待ってますよ。

日本ボイコット運動をやってますが、これから韓国経済は地獄を見ることになり、外国旅行も外国製品も買えなくなると思います。

日本政府は韓国から不法滞在者が来ない様に韓国人に対してはVISAを早く復活してほしいですね。

30年後に「就職先で不当労働を強制されたので訴える」などと言われるので、韓国人など雇わず他の国の人を雇うべきと思いますね。
[ 2019/11/16 12:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp