韓国でワイヤレスイヤホンによる問題が多発、「基本的なマナー」
019年11月15日、韓国・朝鮮日報によると、韓国で最近ワイヤレスイヤホンによる「ある問題」が多発している。
記事は「最近、無線イヤホンが広まったことで、カフェやコンビニなどで店員と客のコミュニケーション障害が生じている」としている。客がイヤホンを付けているために店員の話を聞き逃したり、聞き間違えたりするケースが増えているという。
ある店の店員は「有線イヤホンを使用している客は注文時に片方だけでも外すが、無線は外した後に手に持っていなければならないためそのまま注文する客が多い」と話した。ソウル市内では、レジ前に「注文時にイヤホンを外すよう呼び掛けるポスターを掲載するカフェも登場しているという。
また最近では逆のケースへの苦情も登場しているという。インターネットコミュニティには「コンビニのアルバイトがエアポッドをつけたままお会計をして腹が立った」という書き込みがあり、話題になっているという。
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これを受け、韓国のネット上では「コンビニでワイヤレスイヤホンをしていた客が、店員から『袋はご利用ですか』と何度も聞かれたのに何も答えなかった。それなのに最後に『袋はくれないのか』と腹を立てる姿を見てありえないと思った」等
https://www.recordchina.co.jp/

学歴社会で有能な学生が多い韓国で、マナーとは何かという事すらわからないのでは、もはや有能とは言えない。自己都合だけがいつも独り歩きし、それが正当化されるようでは困りごとである。店員との話でワイヤレスイヤホンをしたままとか、ボリュウームは下げるのが普通だろうとか、片方外すのが普通だとか、そういう低レベルな議論は韓国特有では無いのか。
マナーとか礼儀とか、ごく当たり前のことが特別となる国では、どんな進歩した機材を売っても問題となるのだろう。こんな国にマナーを語っても無理。
記事は「最近、無線イヤホンが広まったことで、カフェやコンビニなどで店員と客のコミュニケーション障害が生じている」としている。客がイヤホンを付けているために店員の話を聞き逃したり、聞き間違えたりするケースが増えているという。
ある店の店員は「有線イヤホンを使用している客は注文時に片方だけでも外すが、無線は外した後に手に持っていなければならないためそのまま注文する客が多い」と話した。ソウル市内では、レジ前に「注文時にイヤホンを外すよう呼び掛けるポスターを掲載するカフェも登場しているという。
また最近では逆のケースへの苦情も登場しているという。インターネットコミュニティには「コンビニのアルバイトがエアポッドをつけたままお会計をして腹が立った」という書き込みがあり、話題になっているという。
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これを受け、韓国のネット上では「コンビニでワイヤレスイヤホンをしていた客が、店員から『袋はご利用ですか』と何度も聞かれたのに何も答えなかった。それなのに最後に『袋はくれないのか』と腹を立てる姿を見てありえないと思った」等
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学歴社会で有能な学生が多い韓国で、マナーとは何かという事すらわからないのでは、もはや有能とは言えない。自己都合だけがいつも独り歩きし、それが正当化されるようでは困りごとである。店員との話でワイヤレスイヤホンをしたままとか、ボリュウームは下げるのが普通だろうとか、片方外すのが普通だとか、そういう低レベルな議論は韓国特有では無いのか。
マナーとか礼儀とか、ごく当たり前のことが特別となる国では、どんな進歩した機材を売っても問題となるのだろう。こんな国にマナーを語っても無理。
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