韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  日本政治 >  安倍首相、韓日首脳会談「調整中」

安倍首相、韓日首脳会談「調整中」

安倍晋三首相が3日、「文在寅(ムン・ジェイン)大統領との会談を調整中」と話したと、共同通信が報じた。安倍氏は10月22日、韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の条件付き継続後、初めて韓日首脳会談に言及した。

安倍氏は同日、首相官邸であった政府与党連絡会議で、「23~25日、中国の四川省成都で開かれる日中韓首脳会議の出席に合わせて文大統領、習近平国家主席との会談を調整中」と話した。また、「今年は日中韓協力が始まって20年目の節目の年」とし、「未来志向の日中韓協力を総括し、北朝鮮問題をはじめとする地域情勢や国際社会が直面する課題について率直に意見交換したい」と強調した。

韓日首脳会談が実現すれば、昨年9月の国連総会での会談以来1年3ヵ月ぶりとなる。両首脳は先月4日、タイでの「ASEAN+3(日中韓)」首脳会議で11分間歓談を交わした。会談の議題は、元徴用工問題、日本の半導体輸出管理強化など両国の懸案になるとみえる。

スポンサードリンク
今月第3週には、東京で輸出管理強化をめぐる韓日の局長級の政策対話が約3年ぶりに開かれる。梶山弘志経済産業相は3日、「対話を通じて互いに状況を確認していくことが非常に望ましい」と明らかにした。
http://www.donga.com/

2019-12-04-k002.jpg

ぎりぎりになって、日韓首脳会談調整は無理だと安倍首相は断るのがベター。果たしてそうなるのだろうか。安倍首相は政府与党連絡会議で、今月15日からインドを訪れ、モディ首相と会談するほか、23日から日中韓3か国の首脳会議に出席するため中国を訪問し、韓国文在寅大統領との首脳会談も行う方向で調整しているという。

一方で、モディ首相と、『自由で開かれたインド太平洋』の実現や安全保障、そして経済や地域情勢などについて議論したいと話している。 また日中韓3か国の首脳会議に出席するため中国を訪問し、日中首脳会談のほか、韓国の文大統領との首脳会談も行う方向で調整しているが、日中首脳会談の時間を伸ばし、韓国との首脳会談見送りにつなげてほしいと願うが。

とはいえ本年は、日中韓の協力が始まって20年目の節目の年となる。幅広い分野において発展している未来志向の日中韓協力を総括するとともに、北朝鮮問題をはじめとする地域情勢や国際社会が直面する諸課題について、率直な意見交換を行いたいとしていることもあり、形式だけ実施する可能性が高い。

関連記事

[ 2019年12月04日 09:17 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
最新コメント
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp