韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国社会 >  韓国人の半数以上が「在韓米軍なくても北朝鮮との戦争に勝つ」

韓国人の半数以上が「在韓米軍なくても北朝鮮との戦争に勝つ」

2019年12月17日、韓国・マネートゥデイは「韓国人の56%が、在韓米軍の力がなくても北朝鮮との戦争に勝てると考えている」と報じた。

米シンクタンク「シカゴ・グローバル評議会」は16日、韓国の成人男女1000人を対象に実施したアンケート調査の結果をまとめた報告書「韓国人は米韓同盟に肯定的だがトランプ大統領の駐留国支援要求には反対する」を公開した。記事はその内容を伝えている。報告書によると、米国との同盟について「支持する」との回答は92%に達し、このうち63%が「米韓同盟は両国にとって利益がある」と評価した。「米国との関係が韓国の安保に重要だ」との回答も94%に達したという。

ただ、「韓国が北朝鮮から攻撃された場合、米国が防御してくれると信じている」との回答は78%で、このうち「とても信じている」が31%、「ある程度信じている」が47%だったという。一方、「在韓米軍の助けがなくても韓国軍だけで北朝鮮との軍事対決に勝利できる」との回答は56%に達しており、これについて記事は「北朝鮮は韓国に対し核兵器を使用しないだろうという期待が背景にある」と分析している。

スポンサードリンク
在韓米軍の支持も比較的高く、「在韓米軍の長期駐留を支持する」が74%、「米軍の駐留が韓国の安保に大いに役立っている」が87%だった。しかし、米国の防衛費負担金増額要求については「すぐに応じるべきではない」との回答が94%に達した。「負担金増額交渉が決裂した場合は同盟を維持しても在韓米軍の規模を縮減すべきだ」との回答は54%で過半数を超えたという。
https://www.recordchina.co.jp/

2013-12-17-kim.jpg

軍備で考慮すれば、韓国軍は圧倒的有利でしょう。どれだけ定期点検を実施し、軍備が使えるかは不明ですが、数値的には有利なはず。しかし戦争は予期しない状態で始まるわけで、北朝鮮がソウルに向けて、或いは大統領府に向けて無数のミサイルを発射すれば、撃ち落とせないでしょう。まして平和慣れした韓国人で、北朝鮮の攻撃を防げるとは考えにくい。

挙句に韓国には北朝鮮のスパイが潜入しているわけで、大統領暗殺など意外とたやすいともいえる。危機感の無い韓国が北朝鮮に在韓米軍なしで勝てると言ったところで、説得力はない。
[ 2019年12月18日 11:48 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
最新コメント
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp