韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国政治 >  安倍首相の側近、青瓦台国家安保室長に皮肉「あの写真はプロ並み」

安倍首相の側近、青瓦台国家安保室長に皮肉「あの写真はプロ並み」

8日(現地時間)、米ワシントンD.C.のホワイトハウスで韓米日3カ国の「安全保障トップ」協議が開かれた時、青瓦台の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長と日本の北村滋国家安全保障局長の間で皮肉の応酬があったことが13日、分かった。

朝日新聞の報道によると、ロバート・オブライエン米大統領補佐官(国家安全保障担当)の招待で韓米日3カ国安全保障担当高官協議が開催された時、北村局長が鄭義溶室長に「あの写真はプロ並みでしたね。構図も良かった」と声を掛けたとのことだ。これは、昨年11月にタイの東南アジア諸国連合(ASEAN)+3(韓中日)会議の会場で、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が日本の安倍晋三首相に事前の約束なしに近づいて声を掛け、歓談している様子を鄭義溶室長が携帯電話で撮影したことを思い起こさせる。

青瓦台はこの時、韓日関係のため努力していることを示すため、鄭義溶室長が撮った写真を公開した。これに対して、安倍首相官邸側は不快感を表した。日本のある新聞は「日本政府は用意周到な韓国側に奇襲され、不信感が強まっている」と報道した。朝日新聞は「(安倍)首相側近の北村氏はこうした経緯を念頭に、鄭氏の写真の腕を褒める皮肉を述べた」と書いている。

スポンサードリンク


北村局長は安倍首相の最側近で、韓国国家情報院長に相当する内閣情報官に続き、昨年9月に国家安全保障局長に起用された。「2019年に安倍首相が最も多く会った人物」(少なくとも163回)に挙げられるほど信任を受けているため、同氏の発言は安倍首相の不快感を表したものではないかとの見方もある。 これに対して鄭義溶室長は「たまたま、その場に居合わせたから(撮影できた)。写真の公開は韓日関係にとって良かった」と返したという。鄭義溶室長と北村局長は3カ国安全保障担当高官協議を終えた後、韓日会談をせずにそれぞれ帰国した。
http://www.chosunonline.com/

2020-01-14-k005.jpg

どんな形であれ、日韓問題は解決しない。異常な韓国は、弱い立場になるほどに騒ぎ立てて、世界中に文句をまき散らす。何とも汚いやり方である。弱い人間のやることは決まっている。そして最後は日本に泣きつく。まだ日本に対して、でかい態度をとり続けているわけで、多少の余裕はありそうだ。政府負債も家計負債も自国経済も低迷する中で、米中に挟まれ、北朝鮮に嫌われ、身動きできない状態にもかかわらず、日本へ頭を下げて協力の依頼という事にはなっていない。

恐らく文氏が大統領の間は、頭を下げて助けてくれとは言わないだろう。気が付けば自国崩壊で、国の崩壊となったとしても、外資は助けないわけで、実は後が無い韓国と言う立場を理解していない。通貨危機が起きないことを祈りたいが、時間の問題であることに変わりはない。


関連記事

[ 2020年01月14日 09:33 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp