韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  新型肺炎、感染拡大で韓国経済に衝撃! 国内で高まる「嫌中」感情…親中路線の文大統領は“四面楚歌”に 「韓国離れ」強めるトランプ政権

新型肺炎、感染拡大で韓国経済に衝撃! 国内で高まる「嫌中」感情…親中路線の文大統領は“四面楚歌”に 「韓国離れ」強めるトランプ政権

中国本土で、新型コロナウイルスによる肺炎が「パンデミック(感染爆発)」状態となっている。4日朝時点で、死者は400人を超え、感染者は2万人を突破した。こうしたなか、新型肺炎の感染拡大が、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の政権基盤を揺さぶっている。「反日・離米・従北・親中」路線ゆえ、習近平国家主席率いる中国にすり寄ろうとしていたが、新型肺炎拡散を受けて韓国国内に「嫌中」感情が高まりつつあるのだ。一方、ドナルド・トランプ米政権は、文政権への不信感を募らせており「韓国離れ」を強めている。

依存度が高い韓国にも衝撃を与えている。文政権は4月に総選挙を控えていることもあり、新型コロナウイルスの拡散防止と、国民の過度な不安や嫌中感情を抑制するよう必死の対応に追われている。 韓国の航空会社は中国約40都市に就航しており、中国から毎日約2万人の乗客がやって来る。韓国に在留する外国人の半数を中国人が占め、ソウルでは7割以上にもなる。「春節(旧正月)」の大型休暇を終えて、韓国に戻ってくる中国人は10万人に達するという。

2019年の韓国の輸出額は5423億ドル(約58兆7600億円)で、このうち中国向けが1362億ドル(約14兆7600億円)と圧倒的1位だった。韓国企業は、中国内に大規模生産拠点を持つため、新型肺炎で今後の生産活動にも多大な影響が出る可能性が大きい。 中国頼みの韓国経済は現在、成長率や雇用、輸出、投資、ウォン安など、すべての面で状況が悪化している。有識者の間では「すでに危機的状況に突入した」との見方が広がっている。

スポンサードリンク
政治的にも、文政権は危険水域にある。米中両国から脅されて、文政権はしどろもどろの対応をしている。 「南北統一」を夢見る文大統領は、何とか北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長に取り入ろうとしているが、正恩氏はしたたかだ。中国と一定の距離をとりながら、着々と核武装を進め独自の抑止力を確保しつつある。 こうしたなか、米国の「韓国離れ」が進んでいる。
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200205/for2002050002-n1.html

2020-02-07-k001.jpg

中国依存度が高い韓国にも衝撃を与えている。文政権は4月に総選挙を控えていることもあり、新型コロナウイルスの拡散防止と、国民の過度な不安や嫌中感情を抑制するよう必死な状態だ。韓国の航空会社は中国約40都市に就航しており、中国から毎日約2万人の乗客がやって来る。韓国に在留する外国人の半数を中国人が占め、ソウルでは7割以上にもなる。春節となる旧正月の大型休暇を終えて、韓国に戻ってくる中国人は10万人に達する。

2019年の韓国の輸出額は5423億ドル(約58兆7600億円)で、このうち中国向けが1362億ドル(約14兆7600億円)と圧倒的1位だった。韓国企業は、中国内に大規模生産拠点を持つため、新型肺炎で今後の生産に支障が出るのは明確だ。中国での新型ウイルス拡散を抑える努力と自国でのウイルス拡散でとどめ打ちとならないようにすることである。まして訪日すること自体止めてほしいと願うが。日本旅行ボイコットで逆に日本頼みとなり訪日が加速するだろう。日本政府は厳しい目で対応願いたい。

関連記事

[ 2020年02月07日 08:13 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
月別アーカイブ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp