韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  中国 >  無人化、デリバリー、キャッシュレスで新型コロナウイルス感染拡大を防ぐ?!

無人化、デリバリー、キャッシュレスで新型コロナウイルス感染拡大を防ぐ?!

新型コロナウイルス感染拡大防止のため延長された春節(旧正月)休暇も終わり、上海では2月10日より企業活動が再開した。といってもほとんどの企業が在宅勤務か或いは、当番制の交代出勤という形をとっている。上海市では、地方から上海に戻ってくる人たちには、2週間の観察隔離を指導しているため、上海市外に帰省或いは旅行した人たちは、自宅で2週間、自主隔離することになる。

市内の飲食店やショッピングモールなど、人が集まるところは、行政の指導で営業時間を短縮しているところが多い。また地方からの従業員が仕事復帰できずに、営業再開の目処がたっていないところもある。そうした中で、注目されているのが、“キャッシュレスによる非接触対応”だ。有人カウンターなどでの対面接客を避けて、商品を購入できる「無接触対応」が、ここにきて改めて重宝されている。例えば、スターバックスなどをはじめ、営業再開のカフェで、充分にこの機能を活用。イートインエリアを閉鎖し、テイクアウトだけの対応にして注文や支払いは全て、入店前にモバイルで完了。出来上がったドリンクなどを受け取る時のみ入店するという徹底ぶりを見せている。

ファーストフードも基本的には、店内にあるキオスクと呼ばれるセルフ注文&決済端末やモバイルで注文と支払いをすることを推奨している。有人カウンターを一時閉鎖しているところも多い。至近距離での接客や現金でのやり取りをできるだけ避けるようにしている。

スポンサードリンク


外出自粛が続き、デリバリーに対するニーズはますます高くなっている。まして、2月10日からの出勤再開もあって、不要不急での地下鉄やバスなどの乗車を極力避けるようにとも言われているので、そうそう外に出ることができない。そうなると、やはりここは“デリバリー!”となるのだが、デリバリーの配達者は地方出身者が主流だ。当然、こうした状況なので、仕事に復帰していない人も多く、デリバリー配達者が人手不足で、配達時間は通常より倍以上かかるっている。それでも外に買い物に出るよりは、感染リスクが低くなるので、デリバリーを利用する人は多い。一部エリアでは、ロボットやドローンを活用してサービスの充実をはかり、こうした“非日常”を支えているところもある。
https://www.recordchina.co.jp/b781500-s15-c30-d0119.html

2020-02-17-k001.jpg

“キャッシュレスによる非接触対応”だ。有人カウンターなどでの対面接客を避けて、商品を購入できる「無接触対応」が、ここにきて改めて重宝されている。日本などでは自販機は減少しつつあるとはいえ、今だ利益を得るのに重要かつ不可欠な位置付けにある。なにしろ24時間営業であるから、次第にコンビニでも取り入れ比率は高まるだろう。

もともと国道沿いなどでの輸送中の運転手のためであったり、様々な理由で設置されてきたわけだが、最近は減少傾向にあった。だが今回のウイルス騒動でまた見直される機会となりそうだ。なにより24時間営業であり、商品の入れ替えの人材は必要だが、究極な効率的販売となる。各社自動販売機で販売される新たな商品の取り組みも見直されつつあり、今後さらに商品増加化共に設置も増加する方向となるのではないか。


関連記事

[ 2020年02月17日 08:15 ] カテゴリ:中国 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp