韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  新型コロナ拡散で1ドル=1209ウォンに急落…金価格市場最高

新型コロナ拡散で1ドル=1209ウォンに急落…金価格市場最高

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡散の影響で、韓国金融市場が再び乱高下した。特に外国為替市場の衝撃が大きかった。21日、ソウル外国為替市場でウォンは前日より1ドル当たり10.5ウォン下落(レートは上昇)した1209.2ウォンで取引を終えた。終値基準で「サイコロジカルライン」である1200ウォン台を記録したのは、昨年10月2日(1206ウォン)以来初めてで、昨年9月3日(1215.6ウォン)以来5カ月ぶりの最低値だ。この日、ウォンの価値は前日より7.0ウォン下げた1205.7ウォンから出発し、午後に下げ幅が大きくなり1210ラインを目前にした。2日間で19.9ウォンも下落した。

新型コロナウイルス拡散の影響で企業業績が悪化するという懸念がウォン安をあおった。この日、中央防疫対策本部は午前9時基準で新型コロナウイルス感染症患者が52人追加確認されたと発表した。このうち41人は大邱(テグ)・慶尚北道(キョンサンブクド)で出た。国内感染者は計156人に増えた。チョン・スンジ・サムスン先物研究員は「当分の間、新型コロナウイルス関連のニュースに敏感に反応して変動性が高まるだろう」と述べた。米国の景気が比較的安定しているのもドル高の要因だ。しかし、専門家は韓国ウォンの価値の下落は続かないものとみている。韓国投資証券のキム・デジュン研究員は「1ドル1200ウォン台は続かないだろう」とし「外国人の需給に短期的に調整があるかもしれないが、国内株式を売る動きは制限的とみる」と述べた。

スポンサードリンク
実際、外国人は国内株式を2日間買い越している。チョン・スンジ研究員は「(ウォン安の)懸念は深刻化するほど当局の政策への期待感は高まるだろう」とし「政府が不安心理を抑制するために1200ウォン台で管理することが予想される」と述べた。
https://japanese.joins.com/JArticle/262873

2020-02-22-k006.jpg

ドル・ウォン推移をみるとアジア通貨危機と韓国通貨危機とでは、かなり、韓国通貨危機では、為替介入の影響か、1100ウォンを中心にばらついている。危険水域と言われる1ドル 1200ウォンを必死で食い止めている様子が見て取れる。周期的には通貨危機の起きる時期に突入しているわけで、世界経済低迷と韓国経済低迷と考えれば、企業の周期が約10年と言われるわけで、世界企業の流れは、韓国が通貨危機となる流れ通りにきている。

韓国政府負債の限界と家計負債の限界を考慮したうえで、貧弱な銀行では日本のような国債対応は無理。負債は増えるだけでしかないわけで、同時に財閥経営の限界にも直面している。 海外投資家は、これらの悪条件の中で、大手外資系企業の経営状態をどう判断するかによるが、すでに韓国離れが加速している状況もあり、韓国政府はドル・ウォンをいつまで調整できるかという時間の問題と自国政府の経済政策とのバランスによる。
[ 2020年02月22日 12:55 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp