韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国社会 >  韓国、新型コロナウイルス感染急増340人突破 4日間で11倍超、軍での感染も深刻 識者「この衛生状況が続けば…」

韓国、新型コロナウイルス感染急増340人突破 4日間で11倍超、軍での感染も深刻 識者「この衛生状況が続けば…」

韓国が心配だ-。韓国保健省は22日、新型コロナウイルスについて、新たに142人の感染が確認され、韓国での感染者数が計346人になったと発表した。先月20日に初めて感染者が確認されて以来、今月18日まで感染者は31人だったが、その後、わずか4日で11倍以上に膨れ上がり、今では中国に次ぐ“震源地”となった。韓国軍の被害も深刻だ。

聯合ニュースなどによると、アウトブレイク(集団発生)は、南東部の大邱(テグ)市にある新興宗教団体「新天地イエス教会」の教会に通う信者の間で発生した。韓国政府は、大邱市と慶尚北道(キョンサンプクト)清道(チョンド)地域を、感染症の「特別管理地域」に指定した。 清道の病院では、同教団の教祖の兄の葬儀が営まれており、信者らが参列していたという。すでに入院していた感染者2人の死亡が確認され、病院関係者の間でも感染が相次いでいるという。 新型コロナウイルスは、韓国軍にも深刻なダメージを与えた。

中央日報は21日、陸軍と空軍で現役軍人の感染が確認されたと報じている。同紙によると、20日には海軍でも現役軍人の感染を確認したという。感染した陸軍兵と海軍兵は、いずれも休暇中に大邱市を訪れていたことが確認されている。韓国国防部は、22日から全将兵の休暇・外出・面会を制限する指示を出したという。

スポンサードリンク
日本では、英国船籍のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」を除いた感染者は109人(22日朝時点)だけに、韓国の感染者数は突出している。何が起こっているのか。 韓国情勢に詳しいジャーナリストの室谷克実氏は「韓国人の習慣が要因の一つだろう。韓国では、昔から手を洗う文化が浸透していない。新型コロナウイルスの影響で、消毒液の需要が急騰しているというが、手洗いの実態を見ると、本当に消毒液を使っているか疑問は残る。長年の習慣や文化に基づくことだから、急には変えられないかもしれない。この衛生状況が続けば、感染はさらに広がるだろう」と語った。
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/200222/for2002220003-n1.html

2020-02-17-k006.jpg

今の韓国政府もメディアも、日本の新型ウイルス感染を卑劣な言動や記事で扱う事が大きく減少した。理由は自国の感染拡大でそれどころでは無くなったことが理由だ。日本を卑劣に扱ったツケでもある。そもそも中国人観光客が大半を占める韓国で、ウイルス感染が拡大しな方が不思議。結果、急激に感染拡大し、院内感染も発生し、感染経路不明もあり、今後さらなる拡大となる。

一方で日本の医療は有能ではあるが、日本政府の対応の遅れや、海外旅行客を止めなかったため、そのツケは大きい。日本でかかつてないほどの感染拡大となっているわけで、早急に終息に向けた危機対応と今後の管理に徹する必要がある。ところ日本政府の動きは鈍い。これは安倍首相の責任は重い。すでに安倍政権ではもたないのも事実。安倍首相から緊張感は感じられない。

円安周期に助けられた安倍首相だが、成長戦略で失敗し、消費増税で失敗した挙句のコロナウイルス対応ミスである。また大臣レベルの対応はさらに悪いわけで、日本政府全体としてのレベルの低さを露呈した。自国民を守ることを優先した上での感染拡大が止まらない中国支援を実施すべきで、中国からの旅行客を止めずに対応した責任は重い。

関連記事

[ 2020年02月23日 09:47 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(2)
今は韓国からの入国者を遮断すべき時だ
今の韓国のCOVID-19の感染拡大は指数関数的に広がっている。
この時点で韓国からの入国者を止めなければ日本は致命的に成る。
[ 2020/02/23 09:57 ] [ 編集 ]
韓国は日本よりしっかり検査が出来てるから感染者が増えてる。日本は検査もたらい回しで結局検査もしてくれない。そりゃ感染者数も少ない訳だ。日本ではおそらく一万人ぐらい感染してると思う。
[ 2020/02/25 16:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
月別アーカイブ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp