韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  文大統領に危機! “弾劾”請願に94万人賛同 韓国で新型肺炎拡大止まらず、在韓米軍兵士も感染

文大統領に危機! “弾劾”請願に94万人賛同 韓国で新型肺炎拡大止まらず、在韓米軍兵士も感染

韓国が新型コロナウイルスの感染拡大で非常事態に陥っている。27日に感染者が1595人となり、死者は13人となった。感染は在韓米軍にも広がり、米韓同盟を揺るがしかねない事態になっている。初動対応に失敗した「親中」の文在寅(ムン・ジェイン)大統領への不満も高まり、文氏の弾劾を求める請願活動も始まったという。

大統領府がサイト上で受け付ける国民請願では、「文大統領は、中国の大統領のようだ。弾劾する」との訴えに、27日午前8半時点で、約94万人が賛同している。 新型コロナウイルスが、韓国全土に社会不安を広げている。 韓国南東部の慶尚北道(キョンサンプクト)では、在韓米軍の基地に所属する男性兵士(23)の感染が26日に確認された。在韓米軍の兵士に感染者が出たのは初めて。

韓国国会はこの日、マスクや消毒剤などの輸出や国外への持ち出し、感染地からの外国人の入国などを禁止できる「コロナ3法」を成立させるなど、対応を加速させた。 集団感染が発生した新興宗教団体「新天地イエス教会」の信者全員(約20万5000人)の行動把握も困難だが、検査を進める方針を決めた。 ただ、最大野党「未来統合党」などの保守勢力は、爆発的に感染者を増やした文政権の対応を、問題視する動きを強めている。

スポンサードリンク
保守系メディアでも、中央日報(日本語版)が26日、「『中国は封鎖せずなぜ大邱(テグ)はするのか』 憤る民心」と題した記事を掲載するなど、文政権に批判的な論調が目立ってきた。 米国のJPモルガン・チェースは韓国全土での感染者数は3月20日時点で1万人に達するとの予測も出した。韓国の医療現場は持ちこたえられるのか。 韓国事情に詳しいジャーナリストの室谷克実氏は「文政権は限られた医療資源をどこに使うか、優先順位を間違っている。前出の信者全員を検査しても次々と感染者は出るだろう。政権はつぶれないだろうが、いずれ医療崩壊するのは間違いない」と語っている。
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/200227/for2002270002-n1.html

2020-02-21-k007.jpg

中央日報は、今月25日、青瓦台掲示板によると、「文在寅大統領の弾劾を促します」というタイトルの請願文にはこの日午後10時を基準に計24万9837人余りが署名したと報じている。中国は封鎖せずなぜ大邱はするのかと言う言葉で怒りが爆発した感じだ。“弾劾”請願に94万人賛同と言う記事だが、自国経済を最低賃金等で低迷させた挙句に、日韓問題のみならず新型コロナウイルス対応でパニック状態となっている。

大統領が誰になっても変わらない韓国だが、いまだ支持を得ている戦争経験者を含んだ高齢者を政治利用している文大統領に、若者はかなり不満を持っているのも事実。しかし人口からすればはるかに多い人数が“弾劾”請願に賛同しないと無理だろう。

関連記事

[ 2020年02月27日 12:27 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp