韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  謝罪なくコロナ克服を強調、説得力のない三一節演説=韓国

謝罪なくコロナ克服を強調、説得力のない三一節演説=韓国

三一節(独立運動記念日)の雰囲気はわずか1年前と雲泥の差だった。100周年を記念して新たな100年を期待した昨年のお祭りムードは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大で影も形もなかった。1920年に1周年記念式典が開催されたというソウル培花(ベファ)女子高で挙行された101周年記念式典は質素だった。文在寅大統領、国会議長、大法院長など約50人だけが参加し、丁世均(チョン・セギュン)主席は大邱(テグ)で防疫を指揮するため出席しなかった。

文大統領は記念演説で「毎年3月1日、万歳の喚声が我々に勇気を与えた。今日の危機も国民全員が一緒に必ず克服するはず」と述べた。「1951年の韓国戦争(朝鮮戦争)の惨禍の中でも、通貨危機が襲った1998年にも、過去100年間、我々は一度も欠かすことなく三一独立運動を記念して団結の『大きな力』を確認した」と述べながらだ。続いて「今でも国民全員が一緒にしている。『新型コロナ』を乗り越えることができ、萎縮した経済を回復させることができる」と強調した。

「新型コロナはしばらく我々の生活を脅かすかもしれないが、我々の団結と希望を挫くことはできない。我々は必ず新型コロナに勝って経済を活気づかせる」と最後に訴えたが、説得力はなかった。危機を体験している国民が予想、期待した大統領の「謝罪」がなかったからだ。

スポンサードリンク
文大統領は「国会も与野党と問わず大乗的に協力することにした」と述べ、先月28日に開かれた与野党代表会合の合意を強調した。しかし当時、第1野党の代表が優先的に要請したのも大統領の謝罪だったという点を多くの国民は知っている。黄教安(ファン・ギョアン)未来統合党代表は「国政の首班としての道理であり国民に対する礼儀」とし「国民への謝罪」を話した。文大統領は「何を根拠に遠からず終息すると述べたのか」「青瓦台で見せた破顔大笑は国民全員の胸を引き裂いた」という指摘まで受けた。
https://japanese.joins.com/JArticle/263149

2020-02-26-k006.jpg

今の文大統領に信頼も説得力も無いわけで、経済低迷させた上に、新型コロナ対策が遅れ、今なお中国人の全面往来ストップに至っていない。マスク不足問題については「国民に申し訳ない」とし「あさってまでには効果があるはず」という見方を示した。そのあさってが過ぎたが、マスクを購入できない国民はまたも憤りを感じている。

新型コロナウイルス感染症に対して、感染対策上重要なのは、まず呼吸器衛生/咳エチケッ トを含む標準予防策の徹底と言われる。コロナウイルスはエンべロープを有するため、擦式アルコール手指消毒薬は新型コロナウイルスの消毒にも有効。手指衛生は適切なタイミングで実施することが重要となる。さらにこれまでの研究ではマスク単独でのインフルエンザやかぜなどの予防効果は示されていない。

コロナウイルスは非常に小さい大きさであり、マスクを通過してしまう事。マスクは咳やくしゃみによる飛沫を飛ばして他人に感染させないために患者がつけるもので、ただ外出する程度ならつける必要はないとしている。これは医療専門家の統一した意見だ。手洗いにおいて石鹸使用が効果的と言う。しっかり石鹸で手洗いする事を進めている。

関連記事

[ 2020年03月02日 09:14 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(1)
過去100年間韓国は自力で困難を解決したことが無い
朝鮮戦争時には1950年に北朝鮮に全面的に占拠される直前に米軍を中心とした連合軍の介入により助けられた、通貨危機の時にはIMFの介入で助けられた。
己の力では何も解決できなかった。
[ 2020/03/02 10:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
月別アーカイブ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp