韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  日本、事実上韓国人の入国禁止…韓国外交部「日本人の隔離推進」

日本、事実上韓国人の入国禁止…韓国外交部「日本人の隔離推進」

日本政府は5日、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、韓国と中国からの入国者に対して、9日から3月末まで、2週間の隔離措置を取ると発表した。

韓国人・中国人に発行済みの査証(ビザ)効力も停止した。ノービザ入国を中止する一方、新規ビザも非常に制限的に発給することにした。韓国人の入国を事実上、禁止したものだ。

安倍晋三首相は同日、国家安全保障会議を開いた後、「(日本国民の)不安を解消するため、韓中両国の入国者の検疫を強化することにした」と明らかにした。これに対して韓国政府は、すぐに日本人入国者に対する隔離など対抗措置を検討することにした。

日本は慶尚北道の一部地域に滞在したことがある外国人に対しては7日から入国拒否措置を取ることにしていた。また、韓国発の航空機の到着空港を成田と関西に制限した。日本と韓国、中国を行き来する船舶の旅客輸送も中止することにした。

スポンサードリンク
青瓦台のキム・サンジョ政策室長は「日本の発表を見て本当に失望した。深い遺憾の意を表する。6日、政府の公式見解を発表するだろう」と述べた。別の政府当局者は「日本からの入国者の隔離や、日本から来た航空機の着陸制限などを検討している」と言った。韓国外交部は同日夜、駐韓日本総括公使を呼んで抗議した。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/06/2020030680002.html

2020-03-06-k001.jpg

日本はこれまで韓国の滞在歴がある外国人の入国制限を一部の地域に限っていたが、中国と韓国に所在する日本大使館で発行した査証の効力を停止する。中国と韓国には、観光客の来日を自粛するよう要請する。これにより、事実上中国人と韓国人の入国を制限することになる。韓国に対しては、滞在歴のある外国人の入国を拒否する地域を大幅に拡大する。具体的には、慶尚北道慶山市、安東市、永川市、漆谷郡、義城郡、星州郡、軍威郡が新たに対象となる。

これまでは、大邱と慶尚北道の一部が入国制限の対象だった。香港・マカオ・韓国はビザなし入国の特例も停止。中国と韓国からの入国者は、検疫法に基づく「停留」措置を取り、政府指定の施設などで2週間隔離したうえで、入国許可を出す。日本政府の遅れた対応とはいえ、日本国民は連日のTV報道で新型コロナウイルスの関心は高い。企業を含め各自の注意は韓国よりも協力的だろう。企業も政府も自国民も一丸となった対応が終息を早める。今一番危険な国は中国よりも韓国となる。
[ 2020年03月06日 08:26 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp