韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  国際 >  インドネシア、クルーズ船帰国者が新型コロナ感染

インドネシア、クルーズ船帰国者が新型コロナ感染

インドネシア政府は8日、新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗員で、インドネシアに帰国した男性(36)の感染が確認されたと発表した。乗員約70人は1日にチャーター機で帰国していた。感染拡大を防ぐため、帰国したほかの乗員を無人島に隔離して健康観察を続けている。

インドネシア政府は「(ウイルスが)輸入されたケースだ」として、男性がクルーズ船での勤務中に感染したとみている。クルーズ船のインドネシア人乗員で帰国後に感染が確認されたのは初めて。国内での感染者数は計6人となった。インドネシアでは2月中旬にジャカルタのレストランで開かれたダンスイベントの参加者を中心に感染が広がる。同イベントに参加したダンス講師の女性(31)とその母親(64)の感染が判明するなど、8日までに接触のあった計5人の感染が確認された。周囲にいた約50人の追跡調査を進めている。

同イベントに参加したマレーシア在住の日本人女性(41)が出国後に新型コロナウイルスに感染していたことがわかり、知人のダンス講師の女性も検査したところ、感染が明らかになった。インドネシア政府は「日本人女性から感染した」と発表したが、根拠は示していない。

スポンサードリンク
インドネシア保健省は5日付で、オフィスビルなどでの感染拡大を防止するための通達を出した。38度以上の熱やせきなどの症状のある従業員には出社を控えるよう求めるほか、感染が拡大する国から戻った従業員には14日間、検温を含む健康管理を要請している。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56546210Y0A300C2FF8000/

2020-03-16-k002.jpg

インドネシア政府は14日、同国のブディ運輸相が新型コロナウイルスに感染したと明らかにした。首都ジャカルタの病院に入院しており、病院によると、症状は回復傾向にある。これを受け、ジョコ大統領は運輸相代行にルフット調整相(海事・投資)を任命した。また、ジャカルタ特別州のアニス知事は同日、感染拡大を受け、州内の全ての学校を16日から2週間、休校にすると発表した。16日から始まる予定だった高校3年生の全国統一試験は延期する。

今朝マランの友人から連絡があり、学校で新型コロナウイルス説明会を開催するという。次第に東アジア地区で感染拡大しつつある中で、インドネシア運輸相が感染のはダメージが大きい。また客船からの感染を含めて、現地の日本人との積極も次第に困難となっており、インドネシア政府も必至の対応だ。恐らくすべての州の学校関連での説明会が今日または明日実施視されるはず。

関連記事

[ 2020年03月16日 08:32 ] カテゴリ:国際 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp